2019 うえの桜まつりの楽しみ方 博物館か動物園 美術館か御朱印か 

 

 

 

うえの桜まつり

 

東京都 台東区 上野公園5-20 

 

2019年3月21日 - 2019年4月7日(予定)  花の咲き具合に寄って日程が変わる場合もあり

 

ますので、ご了承ください。

 

 

アクセス JR線 上野駅 徒歩3分 京成線 京成上野駅 徒歩3分

 

東京メトロ線 上野駅 徒歩5分

 

桜並木が全国的に有名な上野恩賜公園、通称上野公園園内の中央通りで行われる「うえの

 

桜まつり」。

 

「花の雲鐘は上野か浅草か」の芭蕉の句に詠われるほど日本人にとっては馴染みのお花見

 

スポットです。

 

ボンボリ点灯時間 17時~20時

 

上野観光連盟

 

お祭りには、1000個のぼんぼりがつるされ、夜桜が宴の雰囲気を醸し出します。

 

一帯には約1200本の桜があり、開花時には花見客だけで1日数十万の人出という上野公園

 

は、元来、徳川家の墓がある東叡山寛永寺の境内です。

 

約400年前、同山を創建した天海僧正が奈良の吉野山から桜を移植させ、江戸随一の桜の

 

名所となったのは有名で今日に及んでいる。

 

青空骨董市などのイベントもさることながら、まずは総数約1200本もあるソメイヨシノに

 

酔いしれましょう。

 

また、花見をする人々の場所取りの光景も風物詩となっています。

 

無人のブルーシートは撤去されてしまうので、大体誰かが残って場所を守っているのも

 

毎年恒例の風景になっていますね。

 

最近では、花見をする外国人の姿も多く見られます。

 

 

お問い合わせ 上野観光連盟   電話:03-3833-0030

 

上野恩賜公園、通称上野公園で行われる。

 

また、多数開催されるさまざまなイベントを見て歩くのも楽しいです。

 

うえのさくらフェスタ2019  2019年3月29(金)~31日(日)10:00~17:00。 

 

上野公園 入場料無料 噴水前広場(竹の台広場)

 

上野商店街物産展や色々な催し物、着物ショー他があります。

 

2018年には

青空骨董市・・・不忍池 

日光猿軍団猿回し・・・不忍池 
チャリティ屋台BAR・・・不忍池 
「緑をふやそう」草花市 清水観音堂前 
祭囃子と寿獅子 清水観音堂境内 

などが行われました。

 

毎年、うえの桜まつりと同じ期間に大々的に催される「東京・春・音楽祭」

 

3/15(金)~4/14(日)まで

 

コンセプトは「東京の春の訪れを音楽を媒体としたお祭りで祝う」

 

東京文化会館・美術館・博物館を会場とした「ミュージアム・コンサート」、

 

無料のミニコンサートなど多数開催されます。

 

チケット購入など詳しくはこちら

 

また、近隣には桜だけでなく、パンダも見れる上野動物園、国立博物館、西洋美術館、不

 

忍池、東京都美術館、上野の森美術館、西郷隆盛銅像、東京芸術大学美術館など見ごたえ

 

のあるところがたくさんあります。

 

上野動物園

 

上野動物園のシャンシャンを観るには整理券が必要です。

 

開園は9時30分からですが、現在は9時20分から開園していることが多いです。

 

入場券を持っていないと、入園するのにとても時間が掛かります。

 

日曜祝日(雨天以外)は、10時30分くらいに整理券が無くなってしまうそうなので

 

少なくとも9時には並んだ方がよさそうです。

 

シャンシャングッズなどはここでしか買えないものも揃っています。

 

お土産に立ち寄ってみるのも楽しいですよ。

 

上野公園のポストはここにしかないパンダポストです。1回見てみるのも面白いですよ。

 

 

お花見機関中の国立科学博物館の催し物はこちら

 

 

国立科学博物館

会場中央には、科博が誇る哺乳類の剥製標本を一堂に展示し、分類ごとに紹介します。

 

こちらも面白そうですね。骨格の展示とか大人も楽しめます。

 

 

東京国立博物館

 

お花見期間中は国立博物館では、「博物館でお花見を」というのをやっています。

 

2019年3月12日(火)~2019年4月7日(日)

 

“トーハクで叶う贅沢な春のお花見” 

 

展示室に咲く名品の桜、庭園に咲く約10種類に及ぶ桜。

 

屋内でも屋外でも桜をお楽しみいただけます。この時期限定のイベントも盛りだくさん。

 

日本美術の殿堂、トーハクで特別なお花見をお楽しみください。

 

春の庭園開放もやっています。

 

博物館の本館北側に広がる庭園は、池を中心に5棟の茶室を配し、約10種類の桜が次々に

 

花を咲かせる上野の隠れた桜の名所です。

 

今年は特別に、例年より長い期間お花見が楽しめるそうです。

 

春の庭園開放 3月12日(火)~5月19日(日) 10:00~16:00  ※4月13日(土)までの毎週金曜土曜は、~19:30  4月13日(土)までの毎週金曜土曜は、ライトアップも実施します。 庭園を自由に散策いただけるこの機会を、ぜひお楽しみください。 ※悪天候により中止の場合あり

 

国立博物館のスケジュール等はこちらでご確認ください。

 

ハヤシライスで有名な上野精養軒もあります。ランチなんていいですね。

 

 

 

東京都美術館の中にも上野精養軒あります。美術を味わってから、美味しいランチ

 

暖かい春の日に行ってみてはいかがでしょう。

 

 

 

不忍池でスワンボートに乗るのもいいですけれど、弁天堂の御朱印もいま人気です。

 

https://iwalkedblog.com/?p=21853

まとめ

 

ぜひ、お花見に上野へおでかけください。

 

1200本の桜を見ながら、音楽鑑賞か、スワンボートになってたくさんの鳥たちを観察するか、

 

大道芸を見たり、楽しみ方はたくさん。

 

あなたの好きな方法で桜と一緒に楽しんでください。

 

春はもうすぐそこに来ています。

 

スポンサーリンク