スポンサーリンク


昭和記念公園クリスマスイルミネーション

 

昭和記念公園イルミネーションは、東京のイルミネーションの絶景スポットの一つです。

 

イルミネーションの季節になると、公園内だけでなく、駅から公園に行く道の木々全てが

 

ライトアップされ、立川駅南口の木々までずっとライトアップされて

 

きれいなイルミネーションが街を行きかう人々を癒してくれます。

 

12月に開催されるこの冬のイルミネーションショーでは、コンセプトが年ごとに変わり、

 

外観も毎年新しくなって、 昭和記念公園が趣向を凝らした色とりどりの豆電球で飾られま

 

す。

 

木々は明るい流れるような線で彩られ、噴水は光できらめきます。

 

 

20万人が訪れる昭和記念公園のイルミネーション。

 

噴水に沿って小さなシャンパンタワーも色とりどりで噴水を際立たせてくれます。

 

そして、オリジナルの「光の彫刻」が制作され、ところどころに設置されます。

 

イルミネーションの初日は、デートのために公園を訪れるカップルでにぎわい、最後の 2

 

日間は花火大会で締めくくられます。

 

立川口カナール付近はロマンティックなデート向き。

 

巨大なシャンパングラスタワーをシンボルに、約400mのカナールには、2つのシャンパン

 

グラスタワーと多数のミニシャンパングラスタワー、大噴水と左右のイチョウ並木をライ

 

トアップ。

 

 

 

ハートのフォトスポットもあって、ロマンチックな雰囲気がデートにお勧めです。

 

インスタにアップするのもいいですね。

 

 

また、ふれあい広場側はファミリー向き。

 

『公園の四季』をテーマにした『グランドイルミネーション』が登場。

 

ナイトピクニックエリアでは、週末にワークショップを開催。

 

光るミニトレイン『ファンタジアトレイン』(12/3~)も人気。

 

(有料:2歳以上300円)

 

 

音楽に合わせて噴水とレーザーの光が動く水中レーザーショウやイルミネーションで出来

 

た迷路「光のラビリンス」も楽しめます。

 

ちいさな子供さんも喜ぶような動物の電飾もあり、親子で楽しめること間違いなしです。

 

光のトンネルやテントの中でもイベントもあります。

 

豚汁・モツ煮・ラーメン・豚まんなどの身体が暖かくなるような屋台もたくさん出るの

 

で、冷えた体にいかがですか?

 

屋台以外にも、園内には「ふれあい広場レストラン」という食堂もあり、

 

通常のパスタなどに加えて、特別メニューも限定販売されるようです。

 

「ふれあい広場レストラン」では、イルミネーションを見ながら食事が出来きます。

 

ちょっと立川駅に戻れば、家族では入れるレストランやデートにいい雰囲気のお店もいっ

 

ぱい。

 

ぜひお出かけください。

 

開催期間

 

12/2   点灯式

 

12/2~12/25   17:00~21:00

 

花火は12/23~12/25   19:30~

 

混雑状況

 

もちろん人気のイルミネーションですので混雑はしますが、敷地や周辺道路が広いのでそ

 

こまでではないようです。

 

平日は、ほぼストレスなしで入場可能で、土日祝やクリスマスは駐車場周辺が少し渋滞す

 

る程度です。

 

車で行かれる方は、イルミネーション会場の近くである「立川口駐車場」

をおすすめします。

 

16時以降は、立川口駐車場しか入場が出来ません。ご注意ください。

 

 

東京ドーム約38個分の広さの空の下に見えるイルミネーションは、都会で見るイルミ

 

ネーションとは、また違う何ともいえない美しさがあり、

 

現実から離れて、幻想的な世界に浸れる夢のような気分はいかがでしょうか。

 

広い敷地ですので人混みという事もないので、のんびりとできてゆっくりと話す事もでき

 

デートとしても最高に素敵な場所です。

 

入場料

 

昭和記念公園に入園するには、入場料が必要になります。

 

入場料
大人:410円
子供:80円
65歳以上:210円 (年齢が確認できるものが必要です)
小学生未満:無料

 

 

詳しくは公式ホームページ

スポンサーリンク