月別:2019年03月
ホームPage 1 / 3123
2020 あなたも今度こそ東京マラソンボランティアに参加しませんか?

 

ボランティアになるには

東京マラソンのボランティアの運営体制は

 

 

東京マラソンを支えるボランティアはホスピタリティあふれる東京マラソンの象徴のような存在です。
スタートからフィニッシュへ続く長い道程を、あたたかい心と笑顔でランナーを支え、観衆など大会に関わるすべての人々へもホスピタリティあふれる対応で大会を盛り上げています。

 

新規登録の方は、まずこちらから登録してください。

 

 

ボランティア活動ブロック

 

登録されるとニュース提供やメルマガ配信などが行われます。

 

東京マラソン財団では東京マラソンなどのスポーツイベントの運営において重要な役割を

 

担うVOLUNTAINERリーダー研修兼選考を開催し、未来のリーダーの育成を行っていま

 

す。

 

 

リーダー・リーダーサポートをするには事前に応募条件があり、

 

説明会への参加や、事前課題による選考があり、それの通った方のみ

 

講義・実習があり、その課題提出がさらにあり、その評価によって合否が

 

決まります。

 

採用者のみ東京マラソン財団VOLUNTAINERリーダーとして登録できるというわけです。

 

リーダーの登録期間は1期2年間とし、以降2年ごとに更新が必要となり、

 

初回登録した年月から2年以内に、エントリーが1回以上ある場合は、自動更新となり

 

ます。

 

参考に2018年度VOLUNTAINERリーダー研修兼選考を見てみると

 

エントリー期間
2018年5月15日(火)12時00分から5月25日(金)17時00分まで
研修参加人数
300人程度
応募条件
以下①~⑤の条件を全て満たす方
①18歳以上(高校生を除く)
②研修の開催日時にいずれか1日参加可能な方
※会場の座席に限りがございますので、エントリー時に必ず第3希望までご入力ください。
③長時間、立ったままの活動や重い物を運んだりすることが出来る方
④インターネットやメール、WEBエントリーができる程度のパソコンスキルがある方
⑤VOLUNTAINERリーダー像にふさわしいスキルと資質がある方

 

 

となっています。今年も5月くらいから選考が開始されると思われます。

 

お問合わせ
VOLUNTAINER事務局 TEL:03-6635-5352

受付時間:10時00分から17時00分まで ※土日、祝日、年末年始を除く

E-mail:info@voluntainer.jp

 

2018年度VOLUNTAINERリーダーサポート研修は

 

エントリー期間
8月3日(金)12時00分から8月12日(日)17時00分まで
研修参加人数
150人程度
エントリー条件
以下条件を全て満たす方
・VOLUNTAINERリーダー登録者(2017年度までにVOLUNTAINERリーダー登録した方が対象です。)
・ボランティアリーダーとしての経験を活かして、新しいことに挑戦したい方
*条件を満たさない場合でも、VOLUNTAINER事務局から選任させていただく場合もあります。

 

となっているので、本年度も8月あたりからエントリー開催になると思われます。

 

リーダーやリーダーサポートをやりたいという方はこちらを参考にして期日までにエント

 

リーしないとなりません。お忘れなきようご注意して参加してくださいね。

 

一般のボランティアメンバー受付について

(大会当日メンバー・多言語対応メンバー)

 

東京マラソン大会当日にボランティア参加される方は、

 

大会前日、前々日辺りに行われるいずれかの日に来場し、本人確認とボランティアウェア

 

等の受け取りをする必要があります。

 

本人確認後、セキュリティリストバンドを装着し、ボランティアウェア等活動に必要な物

 

品が渡されます。

 

2019ボランティアメンバー受付会場では、会員ではない方も入場可能な“ボランティア展

 

示スペース”を設置され、東京マラソン2019ボランティアオフィシャルグッズ販売やデモ

 

ストレーションなどボランティア活動が楽しみになるようなコンテンツも実施されまし

 

た。

 

 

本人確認には、

 

①マイページ上に表示されるQRコード
②本人確認書類(※コピー不可) 代理で受付することはできません。

 

QRコードは以下のいずれかを持参。
方法1 スマートフォンやタブレット等の携帯端末で
QRコードを表示し、受付でご提示。

方法B2 QRコードをプリントアウトの上、持参。

 

 

本人確認が終わるとセキュリティ対策の一環として大会に参加するボランティア全員にセ

 

キュリティリストバンドを手首に装着。

 

安全・安心な大会運営のために活動終了まで取り外さないでください。ということでし

 

た。

 

2019年東京マラソンも何事もなく終わってよかったですが、もうすでに来年に向けてマラ

 

ソンに参加する方は動き始めることでしょう。

 

ボランティア活動しようと思っている方、エントリーを見逃さないようにSNSやニュース

 

に送られてくる情報に気を付けて参加してくださいね。

 

2020は東京オリンピックです。

 

東京2020大会 都市ボランティア

 

東京都では、2020年のオリンピック・パラリンピック開催時に、国内外から東京を訪れる

 

観客や選手をおもてなしする「都市ボランティア」もやる予定です。

 

これまで東京マラソンで学び、実践されてきた経験を活かしていただき、東京の顔とし

 

て、世界各国からの来訪者と交流できるまたとない機会を楽しんでいただきたい。

 

オリンピック・パラリンピック両大会を通じ5日間(1日あたり休憩を含め5時間)から参

 

加でき、ご家族や友人などと一緒にグループで活動することもできる、またとないチャン

 

スですね。

 

皆様のご活躍を期待しております。

 

 

まとめ

https://jogsoku.com/archives/1019988745.html

 

何年か前までは東京マラソンはお祭りのように着ぐるみを着たり、コスチュームを着て楽

 

しんでいる方々がたくさんいましたが、

 

あのボストンマラソンのテロがあってから、身体にぺイントをしたり、着ぐるみを着て参

 

加する人は少なくなりました。

 

それは、やっぱり世界各国でマラソンに参加するときの規制がきつくなったからだと思い

 

ます。

 

東京マラソンも、折りたたみ傘や自撮り棒、ペットボトル、水筒に缶、瓶などが持ち込み

 

禁止になっています。

 

金属探知機を増やし、入場ゲートも手荷物検査が行われ、スタートエリアには一切持ち込

 

めないようです。

 

持ち込みが許されるのは、未開封の紙パックやゼリー飲料のみ。

 

その量も、1個当たり200ミリ・リットル、総量でも400ミリ・リットル以下と厳し

 

く制限されるので選手たちはボランティアの出してくれるバナナや水分だけを頼りに走ら

 

なければならないのです。

 

どれだけ東京マラソンにおいて、ボランティアの存在が大きいか分かると思います。

 

スポンサーリンク


2019立川まんパク フードフェス今年もやります!!

 

 

 

今年もやります。日本最大のフードフェスまんパク。

 

立川駅から会場までの歩き方

 

電車でのご来場
●JR中央線・青梅線・南武線 立川駅北口より徒歩10分
(立川駅まで、新宿駅より中央特快利用で約30分/八王子駅より約15分/登戸駅より約30分/拝島駅より約15分)

●多摩モノレール 立川北駅より徒歩8分

(立川北駅まで、中央大学・明星大学駅より17分)

 

まんパク会場の「みどりの文化ゾーン」は、最寄りの「あけぼの口」が近いです。

 

公園「西立川口」(JR青梅線・西立川駅より徒歩2分)からの所要時間は徒歩25分。

公園の中を歩いていく場合は別途入園料が必要です。ご注意ください。

 

お車でお越しの方へご注意
来園者駐車場(立川口駐車場が最寄り)がありますが、駐車場の営業時間は平日9:30~

17:00、土曜日・日曜日は9:30~18:00となります。
まんパクは6月4日(月)の最終日を除き、21:00まで開催しておりますが、駐車場は上記営業時間終了後、出庫できなくなります。あらかじめご注意ください。
また、駐車台数には限りがありますので、公共交通機関での来場にご協力ください。

 

こちらから現在の駐車場の混雑状況が確認できます。

 

立川フードフェスまんパク

 

まんパクマスコットキャラクターポウ君

 

大規模野外フードフェスティバル「まんパク2019」が5月16日~6月3日の19日間にわた

 

り、昭和記念公園(立川市緑町)みどりの文化ゾーンで今年も開催されることが決まりま

 

した。

 

まんパクは「満腹博覧会」の略称で、海鮮、肉料理、ラーメン、ギョーザ、スイーツなど

 

日本全国からさまざまなジャンルの人気店が集まるフードフェスです。

 

普段は現地に行かないと食べられないものが一挙、立川に集合します。

 

東京での開催は9回目、立川では8回目で、昨年5月に同園で開かれた「まんパク2018」で

 

は19日間で約42万3000人が来場し、約70店舗が軒を連ねました。

 

開催時間は10時30分~21時(最終日は18時まで)の予定。

 

昭和記念公園(立川市緑町)フードフェスティバル「まんパク2018」に、

 

立川市の「公認なりそこね」キャラクター「ウドラ」と国立市のマスコットキャラクター

 

「くにニャン」が登場し、多摩のグルメが集まる「たまエリア」のPRなどをしているとこ

 

ろです。

https://tachikawa.keizai.biz/headline/2181/

 

「ウドラ」は立川市の名産・ウドの怪獣で、立川市のキャラクター公募で2位になった「公

 

認なりそこね」キャラクター。

 

「たまエリア」内のブースでウドラのオリジナルグッズの販売も行っています。

 

ウドラやポウくんには運がよければ、会場で会えますよ。

 

 

これは去年の様子です。

 

平日の昼間だとこのくらいの人でそんなに待たなくても買えます。

 

土日や連休中は凄い人で賑わって、並んで買う感じになります。

 

それも早めに行かないと人気のお店は売り切れ続出ですので、食べたいものがある人は

 

早い時間がお勧め。

 

 

今年はどんなお店が増えているでしょうか?

 

 

広い敷地内にテントが張られ、たくさんの席が用意されているので座れないという事はま

 

ずありませんが、いいお席は早めに行った方が取れますよ。

 

 

立ち飲みゾーンやリクライニングチェアも用意されています。

 

 

小さなお子さん連れはこちらが多かったです。

 

シートをもってきてそれぞれ思い思いのスタイルでくつろいで美味しいものを堪能してい

 

ました。

 

 

テントの中は日差しがさえぎられるので、ゆっくりと食べたり飲んだりできます。

 

 

お疲れのお父さんは家族が美味しいものを食べている間、こちらでマッサージしてもらっ

 

ていましたよ。

 

 

トイレも喫煙所も完備していますので、安心です。

 

 

これは去年食べたものです。

 

美味しかったです。お酒も売っていますので、一杯やりながらたべるのもいいですね。

 

でも、ソフトドリンク類は並ばないと買えないですし、お値段高めなので、ちょっと重い

 

ですが家から持って行きました。

 

冷えたものを飲みたい人は、昭和記念公園に入る前にコンビニで買っていくといいです。

 

夕方に行くと日差しも和らいでいいかもしれません。夜はまた雰囲気が変わって

 

おとなの時間になります。

 

 

まんパクは食べるだけじゃない

 

期間中、いろいろなアトラクションや大道芸もやっています。

 

キッズスペースもあります。

 

 

2018では、マグロ解体ショーをやっていましたが。。。

 

今年はどんな出し物があるかまだ発表されていません。

 

楽しみですね。

 

 

これは去年の人気ランキングです。

 

今年はどのお店が出店しているでしょうか?

 

今年も食べられるかな?

 

 

さて、今年も食べに行きましょうか。

 

2108去年の「まんパク」記事はこちら

スポンサーリンク


 

フラワーフェスティバル ライトアップで「夜桜散歩」 

https://tachikawa.keizai.biz/headline/2866/

 

「フラワーフェスティバル2019」が3月23日から、国営昭和記念公園(立川市緑町)で開

 

催されます。

 

ここの公園は春から秋まで見事な花々でいっぱい、花盛りです。

 

特に毎年3月下旬から5月下旬にかけては、最も園内が花で鮮やかに彩られる季節です。

 

早春球根類、サクラ、ナノハナ、チューリップ、ネモフィラ、ブーケガーデン、シャー

 

レーポピーなどが次々ときれいに見頃を迎えます。

 

今年のソメイヨシノは3月下旬から4月初旬にかけて見頃と同園では予想しています。

 

3月29日~4月1日の4日間、ふれあい橋下からさくら橋手前までのソメイヨシノ、ヨウコ

 

ウなどおよそ50本をライトアップする「夜桜散歩」を開催します。(18時~20時)。

 

サクラパークヨガ(2日)、桜ノルディックウオーキング(4日)や桜コースターに絵を描

 

こう(6日)などのサクラに関するイベントもやります。

 

期間中は毎日「探検スタンプラリー」「春の健康ウオークラリー」を開催。

 

藍型染体験会(4月28日・29日)、

 

チューリップ球根摘み取り体験「東北にチューリップを送ろう」(5月18日)、

 

シャーレーポピー摘み取り(同26日)なども同時に行われます。

 

4月29日には航空自衛隊・航空中央音楽隊による「緑のフィールドコンサート」も開催さ

 

れます。

 

 

開園時間 9時30分~17時(期間中の土曜・日曜・祝日は18時まで)

 

入園料 大人=450円 中学生以下無料 

    65歳以上210円

 

4月29日、5月19日は無料入園日

 

「夜桜散歩」と題し、桜のライトアップが行われますが、以前は、みんなの原っぱ北側の

 

『桜の園』で宴会もできるスタイルだったそうですが、問題があり中止となっていたそう

 

です。

 

それから15年たち、立派に成長した桜を皆さまに見ていただきたく、再び企画したそうで

 

す。

 

実はこちらが開園当時からある桜のスポットだったそうです。

 

皆さんの知らない隠れた桜スポットとして改めてご紹介したいと言うことで「夜桜ライト

 

アップ」が開催されることになったそうです。

 

期間中は、同園ふれあい橋下からさくら橋(旧桜の園)まで約200メートルの区間の桜を

 

ライトアップし、夜桜を楽しむことができるそうです。

 

(夜間はレジャーシートを敷いてのお花見は不可)
 

そろそろソメイヨシノが開花し始める頃です。

 

例年のように暖かい日が続き、春の雨が降ると開花が進んで来るでしょう。

 

静かに夜桜を楽しむのはいかがでしょう。

 

また爽やかな春の風を感じながら、昼間と夜の桜の表情の違いなども感じてみるのもいい

 

ですね。

 

ペットを連れて、お散歩がてらお花見というのはいかがでしょう。

 

点灯時間は17時~20時です。

 

ぜひ、この機会に桜のライトアップをお楽しみください。

 

 

立川フラワーフェスティバル

 

開催期間 2019年3月23日(土)~5月26日(日)

 

開催地 国営昭和記念公園(地図は上記)

 

TEL 042-528-1751(国営昭和記念公園管理センター)

 

料金 無料(入園料は別途必要、イベントにより参加費が必要)

 

アクセス 公共交通:JR西立川駅→徒歩2分。またはJR立川駅北口→徒歩10分

 

車:中央道国立府中ICから国道20号経由8km30分 または

中央自動車道国立府中IC下車。国道20号線を立川方面へ。日野橋交差点を右折。

 

駐車場 あり/2531台/普通車1日820円

こちらで現在の駐車場状況がわかります。

 

開園時間 9:30~17:00

 

春分の日~3/31までは17:30閉園、4/1~9/30は18:00閉園
プール営業期間の8月第3日曜日までは19:00閉園、
第3日曜日の翌日以降は18:30閉園となります。
4/1~9/30の土・日・祝 9:30~18:00(プール営業期間は上記のとおり)
※みどりの文化ゾーン(無料エリア)は8:30~開園。 

 

休園日 年末年始(12/31・1/1)2月の第4月曜日とその翌日

 

無料入園日(平成31年度)

4/29(月・祝)国民の祝日(昭和の日)
5/19(日)春の都市緑化推進運動

 

無料入園日でも駐車場料金は別途必要です。

 

春のフラワーカレンダー

 

 

 

昭和記念公園は広くて、見るところも遊ぶところもたくさんあるので

 

迷ってしまうほどです。

 

道々のお花をめでながら歩くと長い道のりも楽しく歩けると思います。

 

噴水やレストランもありますので、園内地図を見てから行くことをお勧めします。

スポンサーリンク


 

絶対空間リアル密室脱出ゲーム
リアル密室脱出ゲ-ムとは
あなた達は突然ある部屋に閉じ込められる。
部屋にはさまざまなアイテム、暗号、パズルが隠されているようだ。
ゲームストーリに沿って、暗号を解き、鍵を開き、箱を開け、制限時間内に最後の鍵、
或いは暗号を手に入れることができれば脱出に成功できる。

 

池袋駅から徒歩6分、都心で体験型脱出ゲームを体験できます。

 

制限時間50分の間に、数々のトラップ、暗号解読をクリアしていきましょう。

 

何が起きるかわからない、数々のパズルやギミックが待ち受けています。

 

最後まで、ハラハラ・ドキドキ!

 

淡々と暗号や鍵求めるではなく背景に膨大なストーリがある。

 

謎を解きながら真実を徐々に明らかに。

 

謎解きだけではなく物語を進める楽しさ。

 

ソファーの下には鍵が落ちていたり・・・。

 

隣の青年が秘密文書を隠し持っているかも。

 

自由な発想で自分の閃きを信じましょう。

 

物語の中で、自分の役割を果たすことができれば、脱出クリアへの近道となり、

 

チームワークでひらめきとクリエイティビティ・コミュニケーション。

 

営業時間 10:00~22:00
受付時間 10:00~21:00
休業日 木曜日
所在地 〒171-0022  東京都豊島区南池袋3丁目18-30 ファースト日野ビル4F

MAP

交通アクセス
●JR池袋駅 西武東口より徒歩6分
●東京メトロ東池袋駅 1番出口より徒歩6分
●車でお越しの方 首都高速5号池袋線「東池袋IC」から約3分

駐車場はございませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

 

動きやすい服装でお越しください。

 

学生の方は学生証をお持ちください。

 

ご予約のお時間までにご来店いただき、受付をお済ませください。

 

注意事項・基本動作についてご説明をいたします。

 

お問い合わせ 03-5944-8840(予約制 予約のない場合は希望に沿ったテ-マをご提供できない場合がありますので、電話とホ-ム―ぺ-ジでご予約をお願いいたします。)

 

じゃらんネットはこちら

 

ホームページ http://www.absolute-space.com

 

難易度レベル2『チャーリー船長の復讐』脱出ゲーム・冒険物語

 

開催期間 2018年08月27日~2019年04月30日

営業時間 10時から22時まで 夜の参加も可能です。 
所要時間 1時間       【体験時間】 40分
対象年齢 5歳~80歳
集合場所MAP 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-33-6大同ビル5F 2号館

JR池袋駅徒歩8分 (会場が違うところもありますのでご注意ください。)

 

 

~STORY~
1723年、大海賊時代。私たちの船は海賊に汚い手で奪われた。
彼らは私達の酒の中に薬を入れ、船員たちを意識不明にさせた。絶対に許せない!
私達の物を取り戻す為、復讐する。
でも、海賊達は船の中にいろんな罠を仕掛けているみたい...

 

【推奨参加人数】 2~4名

【難易度】 このイベントは【レベル2】です。

レベル2・・・初心者向け 初めての方はこちらをおすすめします。

レベル3・・・中級者向け 慣れてきた方向け

レベル4・・・上級者向け 君はクリアできるか

 

 

一番人気!テレビで話題 難易度レベル2『夢の境』メルヘンシリーズ

~STORY~
ある女の子が夢の世界に閉じ込められた…
夢の世界の謎を解き明かし彼女を助けられるのか?

 

脱出ゲーム初めての方・お子様連れのご家族に人気・おひとり様歓迎

 

開催期間 2015年09月02日~2019年04月30日

営業時間 10:00~22:00 夜の参加も可能です。
所要時間 1時間       【体験時間】 40分
対象年齢 5歳~80歳
体験場所
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-18-30ファースト日野ビル4F
本店(1号館) 最初のMAP参照

JR池袋駅徒歩8分

~~~~ミッション~~~~
脱出ゲーム『夢の境』は、夢に閉じ込められた少女を救うミッション!
心を閉ざしてしまった少女を救いだし、ミッションクリアを目指しましょう!
~~~~~~~~~~~~~

 

【推奨参加人数】 1~4名

【難易度】 このイベントは【レベル2】です。
脱出ゲーム初めての方におすすめのレベル

レベル1・・・初心者向け 初めての方はこちらをおすすめします。
レベル2・・・初心者向け 初めての方はこちらをおすすめします。
レベル3・・・中級者向け 慣れてきた方向け
レベル4・・・中級から上級者向け ステップアップに
レベル5・・・上級者向け 君はクリアできるか
レベル6・・・最高難易度! 挑戦者求む!

 

 ご予約のお時間までにご来店いただき、受付をお済ませください。
 注意事項・基本動作についてご説明をいたします。

 

空き状況確認はこちら

 

難易度レベル2『占い師』脱出ゲーム・ファンタジー編

 

マダム・ルノルマンという占い師は、破棄された23星座が勢いを盛り返して、

 

銀河系を壊滅することを予言した。

 

この史上最大災厄が降りかからないよう、マダムは命で神様のブレスレットを合成した。

 

しかし、リベンジを食い止める陣はまだ完成してない…

 

JR池袋駅徒歩8分

開催期間 2018年11月28日~2019年04月30日
所要時間 1時間     【体験時間】 40分 
対象年齢 5歳~80歳
体験場所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-33-6大同ビル4F
3号館
【推奨参加人数】 1~4名

【難易度】 このイベントは【レベル2】です。

 

空き状況確認はこちら

 

今日ご紹介したのは3つだけですが、ほかにもレベル3やレベル4の

 

メルヘンシリーズや冒険物語編・サスペンス編・ロマンチック編などありますので

 

自分の好みのものやレベルを選んでみてください。

スポンサーリンク


ホームPage 1 / 3123