月別:2019年01月
本命の彼女にホワイトデーのお返しランキングを参考にして選ぼう。

 

 

そろそろバレンタインです。

 

本命の彼女にホワイトデーのお返しをするのに、

 

ドン引きされないように今から彼女の好みやランキングを参考にして選びませんか。

 

ホワイトデーの意味と由来

 

バレンタイン-デーにチョコレートをもらった男性が、そのお返しに女性へ菓子(キャン

 

ディ、マシュマロ、ホワイトチョコレートなど)の贈り物をする日。

 

1980年3月14日に始まったのが最初です。

 

これは「贈り物のお返しをする」という習慣のある日本でのみ行われている行事で欧米で

 

はみられません。

 

ホワイトデーという名称が定着するまでは、ポピーデー、フラワーデー、クッキーデー、

 

マシュマロデーなどさまざまに呼ばれていました。

 

1978年(昭和53)に全国飴(あめ)菓子工業協同組合が販売促進のために「ホワイトデーは

 

キャンディーを贈る」という催しを考案した、という話がよく知られていますが、はっき

 

りしたことは分かっていません。

 

現在ではスイーツだけではなく、ジュエリー、ブランド、フラワーなど、お返しするアイ

 

テムも様々。

 

ホワイトデーを3月14日に定めたのは、3世紀のローマで恋愛結婚の禁止令に触れた若い男

 

女がバレンタイン神父に救われ、神父が殉教した(2月14日)1カ月後に、

 

永遠の愛を誓い合ったことに由来しているそうです。

 

「彼女にバレンタインのチョコを貰ったけど何を返せば喜んでくれるかな?」

 

「会社の同僚から義理チョコを貰ったけど、センスのいいお返しって何だろう?」など、

 

男性は毎年この時期になると悩みの種だそうで、そんな悩みを解決するため、参考にして

 

ください。

 

ホワイトデーのお返しは?

 

ガレーチョコ

 

男性の3割以上が本命にホワイトデーのお返しをしなかった、

 

女性の4割が本命からもらえなかったと回答。

 

義理チョコならまだしも、本命にお返しを返さないのはNGです。

 

彼女からの恨みを買いたくなければ、何かしらのお返しは必ずしたほうが良いでしょう。

 

また、義理の方では半数がお返しを渡さなかった、貰えなかったということでした。

 

会社の同僚や部下から貰ったけどお返しをしなかった、そんなあなたはきっと、

 

会社のロッカールームで女性たちの噂話の的になっているに違いありません。

 

女性は結構、覚えているものです。

 

来年は義理でも、もうあげないと思われていますよ。

 

そうなりたくないアナタの為に女性・男性のそれぞれの意見を参考にして見てください。

 

ホワイトデーギフトの理想の金額は?

 

ホワイトデーと聞くと女性が贈るバレンタインデーよりもお金をかけないといけないとい

 

うようなイメージがあります。

 

しかし、女性もさほど高価なものは期待していないのかもしれません。

 

本命では、1000円~5000円程度、義理では0円~1000円程度が多数を占めていました。

 

このくらいの金額のスイーツなどの手軽なお返しが人気ですね。

 

今では、ちょっとおしゃれなリップグロスなどももらうとうれしいギフトに入っていま

 

す。

 

ちょっと気を遣うだけで、彼女のあなたに対する評価はぐんとアップするかもしれません

 

よ。

 

金額でなく、一生懸命に探してくれた時間や手間がうれしいものです。

 

男性は毎年何人に、ホワイトデーのお返しをしているのでしょう?

 

ロッキー・スモア

 

それは、バレンタインデーにどれだけチョコを貰ったかに比例します。

 

本命の彼女がいたとしても、モテる男なら1つとは限りません。

 

なんと、10人以上の女性にお返しを返している男性が約5%も。

 

モテる男の人はつらいですね。

 

でも、きちんとお返しをしているからまた、バレンタインにもらえるという循環のような

 

気がします。

 

モテる持てる男はまめなんですね。

 

お返しを考えるのは大変だけど、バレンタインデーでたくさんのチョコを貰うのは男の夢

 

です。

 

男性の5割が1~2人という事で、きちんと本命にお返しをしているのが分かります。

 

ホワイトデーにもらってうれしい理想のプレゼントは?

 

グーテ・デ・ロワ

 

普段自分ではなかなか買えないようなちょっと高価なスイーツが人気!

 

断トツの1位はスイーツ!

 

その中でも「有名な」や「美味しい」、「普段自分では買わない」などというワードが目

 

立ちました。

 

コンビニで売っているような手軽なものではなく、有名ブランドや有名パティシエが作っ

 

たスイーツが人気です。

 

百貨店に買いに行くのはめんどくさいなぁ、恥ずかしいなぁ、という男性でもネットでは

 

クリックひとつで買えちゃいます。

 

他にはアクセサリーやコスメ・雑貨も人気です。

 

ハンドクリームやリップグロスなどお手軽に買えるコスメは女性ウケもよく、お手軽に購

 

入できます。

 

何が今女性に人気かネットでも調べられますよ。

 

中には、お金や商品券などの生々しい意見もありましたが、それでは夢がありませんね。

 

ホワイトデーで男性が渡したいプレゼントと女性がもらってうれしかったプレゼント

 

下町バームクーヘン

 

男性と女性で2位以下に大きな開きがでました。

 

女性はやはりアクセサリーやコスメ、さらにはバッグ・財布、旅行・食事までちょっとお

 

金のかかりそうな物がランクイン。

 

欲しいプレゼントの予算は1000円~5000円なんていう回答が多かったのに、

 

実際、自分が欲しいなぁと思っているものをプレゼントされるとうれしいなぁと心の中で

 

は、ちょっと期待されているのかもですね。

 

男性のプレゼントしたい2位には花がランクイン。

 

対する女性は旅行・食事に次ぐ6位でした。

 

女性からはバラやプリザーブドフラワーなどのワードが目立っていましたね。

 

貰ってドン引きしたプレゼントは?

 

●中古のブランド物

 

これはひどい。見栄を張って、高価な物を渡したいと言う気持ちが完全に裏目に。

 

経済力に合ったプレゼントを選びましょう。中古品なら渡さない方がマシですね。

 

他にはこんな意見も。

 

中古品のブランド時計、誰かのイニシャル入りのブレスレッド、人の使い古しはNGです

 

ね。

 

知らない人の名前が油性ペンで書いてあるポーチ。これは。問題外ですね。

 

UFOキャッチャーで取った財布、うーん、手軽な女って思われているようで嫌ですね。

 

●奥さんの手作りスイーツ 

 

会社の上司に社交辞令で渡した義理チョコのお返しが奥さんの手作りスイーツ。

 

怖過ぎる。義理でももう来年はあげたくないですね。

 

奥さんの親切心を踏みにじりたくないのはわかりますが、もらう側としてはこれはとても

 

じゃないけど、何か入ってそうで食べたくはないでしょうね。

 

他にも男性からの手作りスイーツはちょっと・・・なんて回答もちらほら。

 

しかし反対に「彼氏からの手作りスイーツ嬉しい!」なんていう意見も見られたので、

 

女性の好み、タイプを見極める必要がありそうです。

 

女性を喜ばせたい気持ちが裏目に出てしまうケースも

 

バレンタインデーのお返しと普段の感謝の気持ちを込めて、飛びっきりのプレゼントを選

 

んだつもりが女性に全く響かないなんてこともあるでしょう。

 

ドン引きしたプレゼントで意外に多かった回答は、スケスケの下着やコスプレ衣装など

 

生々しさが出てしまう物。

 

冗談半分だったとしても、バレンタインデーのお返しには避けた方が良さそうです。

 

また、義理だからといって、100円ショップやコンビニで購入した物も女性からすればド

 

ン引きの対象になってしまいますので、気をつけて。

 

バレンタインを渡していない人からホワイトデーをもらったら?

 

ホワイトデーは日本独自の文化。

 

そもそも海外のバレンタインデーは男性から女性に何かを贈ったり、告白したりすること

 

が多いです。

 

しかし日本では、女性から男性へチョコを渡し、ホワイトデーに男性が女性にお返しをす

 

るという特殊な文化の為、

 

バレンタインデーに何も渡していない男性から、急にホワイトデーに何かを頂くことに戸

 

惑ってしまう女性がまだまだ多いようです。

 

そんな場合は理由を明確にして、「告白」と決めたらきっちりと想いを伝えるのが良いと

 

思います。

 

今までのホワイトデーのお返しでの失敗エピソードは?

 

●告白の返事をしたら義理チョコだった。

 

バレンタインデーにチョコをもらったので、告白の返事をしたら義理だったという失敗エ

 

ピソード。これは恥ずかしいですね。

 

でも、実際のところ女性から個人的にチョコをもらった時、ただのご挨拶程度のチョコな

 

のか、本命のチョコなのか見分けるのは難しいです。

 

●手作りでお酒入りのチョコを渡したら、彼女が酔っ払った。

 

お酒の量が多すぎて、彼女が酔っ払ってしまったそう。

 

凝ったスイーツで女性にはウケるかもしれませんが、酔っ払うほどお酒が強いと下心があ

 

ると思われてしまいそうですね。

 

サプライズや特殊なプレゼント渡すときはきっちり下調べを!

 

「彼女を喜ばせたい!」「特別な日にしたい!」そんなロマンチストな男性は素敵です。

 

でも女性が期待していたこととのギャップなどで失敗している人も多いようです。

 

実際に、義理なのか本命なのかを見極めて、そこを間違えると痛い結果に。

 

変わったことをするときはしっかり下調べをすることと彼女がどんなタイプなのか、何が

 

好きなのかをしっかりと把握しておきましょう。

 

ホワイトデーのお返しがきっかけで破局に・・・なんてことにならないように。

 

ホワイトデー、正直どう思う?

 

女性・男性共に前向きな意見が多数です。

 

面倒くさいなどの意見もありましたが、比較的プラス思考な意見が目立っていました。

 

特に男女ともに半数近くの人は「良いコミュニケーションの機会」。

 

特に職場では良いきっかけになることでしょう。

 

プライベートでは「パートナーの為の日」として考えている人が男女ともに多いようで

 

す。

 

「出会いのチャンス」と捉えている男性も多いようで、ホワイトデーを通して素敵な彼女

 

ができるといいですね。

 

ホワイトデーにお返すると誤解されるギフト

 

男の人はそこまで深く考えない人が多いかもしれませんが、一応知っておいたほうがいい

 

事。

 

実はお返しに深い意味があると言われているものがあるのです。

 

本命の彼女に贈って、誤解されないためにも知識として知っておきましょう。

 

カルピス、グミ、ハンカチはNG。

 

特にカルピスは女性を侮辱することになるそうですので注意が必要ですね。

 

キャンディーはあなたが好き。

グミはあなたのことが嫌い。

ハンカチは別れを意味し

クッキーはあなたが好き。

マカロンはあなたは特別な人。

バウムクーヘンはあなたとの仲が続きますように。

キャラメルは一緒にいると安心する。

 

もし、誤解されたくない相手にお返しをする場合は、ちょっと頭に入れとくといいです

 

ね。

 

チョコレート、ラスク、ケーキは特に意味がないそうでやはりここら辺が人気がある理由

 

が分かりますね。

 

もし、気になる女性にお返しするなら、好きなものとか欲しいものを調査してから上げる

 

のがベストです。

 

ぬいぐるみも可愛いけれど、もらって困るプレゼントにランクインされているし、でもほ

 

んとにその彼女が欲しがっていたものなら喜ばれるでしょう。

 

そこら辺の気づかいで人気度アップしましょう。

 

ホワイトデーギフトを東京の百貨店のネットで探す

 

東急百貨店

 

小田急百貨店

 

大丸松坂屋百貨店

 

高島屋百貨店

 

東武百貨店

 

まだ時期が早くて、ホワイトデイ特集をやっていないところもあります。

 

もう少しお待ちください。

 

スポンサーリンク


ちょっとの時間に歩かずにオープンバスで東京観光はいかがですか?
 
 
オープンバスで東京観光

 

ゆっくりと1日かけて東京観光する、するそんな時間はないのだけれど、

 

次の予定までちょっと余裕があるとき、電車、飛行機の時間まで空き時間がある時、

 

また東京に遊びに来た家族・友人を人混みの中、疲れさせないで観光したいなぁという時

 

にいかがでしょうか?

 

私のようにちょっと歩くのは苦手だなぁという人にお勧めの東京観光。

 

色々なコースがそろっていて、夜のコース、途中でお買い物ができるコースもあります。

 

夜行バスまで時間がある時、いかがですか?

 

コースも所要時間も様々、お選びください。

 

2階建てオープンバス「スカイバス東京 」 皇居・銀座・丸の内コース 

都会のど真ん中をオープンバスで

 

途中下車のない車窓観光コースです。

 

バスガイドさんが楽しく東京の名所を案内してくれます。

 

真っ赤な2階建てオープンバスに乗って、道行く人々の頭上高い屋根なしバスで東京の高

 

いビル群もてっぺんまで見渡せます。

 

新緑の季節は気持ちいいです!

 

日本の中心「霞が関」や「銀座」をお楽しみいただけます。

 

1日4本出ていますので、都合の良い時間に乗れます。

 

開催期間 2018年09月25日~2019年06月30日

所要時間 50分

中学生以上 / 1,600円

料金に含まれるもの バス乗車料、保険料、(雨天時のみ:レインコート)

1予約あたりの予約可能人数 1人~20人

集合場所MAP

 

〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル 三菱ビルスカイバスチケットカウンター

 

契約先(旅行企画・実施会社) 日の丸自動車興業株式会社

 

集合時間 9:40 10:00 ~ 10:50

     11:40 12:00 ~ 12:50

     13:40 14:00 ~ 14:50

     15:40 16:00 ~ 16:50

ルート 東京駅丸の内南口方面「三菱ビル」出発→皇居→国立近代美術館→イギリス大使館→国立劇場→最高裁判所→国会議事堂→霞が関→銀座→「三菱ビル」到着

 

大人料金:中学生以上 子ども料金:小学生

小学生未満のお子様は、大人1名につき1名まで膝上乗車で無料です。

小学生未満のお子様で座席をご利用の場合はご予約内容入力の際に「小学生」欄に必要人 数をご入力ください。

(例)大人1名、小学生1名、5歳児1名、3歳児1名でご利用の場合→膝上乗車は大人1名に つき1名までのため、3歳児は膝上乗車、5歳児は要座席となります。

ご予約の際は中学生以上1名、小学生2名でご入力ください。

 

水陸両用バス「スカイダック東京 とうきょうスカイツリーコース」

 

とうきょうスカイツリー駅すぐ近くから出発。

 

道路を走っていた車がそのまま川に。

 

都会でそんな体験ができる水陸両用バス「スカイダック」。

コース一番の見どころは迫力いっぱいの川へのスプラッシュ。

旅行に行くと、ダムとかで体験できますが、東京でできるこんな体験。

水陸両用バス「スカイダック」でしか見ることのできない東京の景色をお楽しみくださ

 

い。

じゃらん限定で早期予約受付中!詳しくはこちら

 

            水陸両用バスで下町さんぽ

 

開催期間 2019年01月24日~2019年03月31日

所要時間 1時間30分

中学生以上 / 2,900円

料金に含まれるもの バス乗車料、保険料
1予約あたりの予約可能人数 1人~20人

 

集合場所MAP

 

〒130-0002 東京都墨田区業平1-17-6 スカイダック とうきょうスカイツリー駅前チケットカウンター

契約先(旅行企画・実施会社) 日の丸自動車興業株式会社

 

集合時間 09:50 10:10 ~ 11:40

 

大人料金 中学生以上 子供料金 4歳~小学生

 

4歳未満のお子様は大人1名につき、1名まで大人の方の膝上乗車で無料になります。

4歳未満のお子様で座席をご利用の場合はご予約内容入力の際に「4歳~小学生」欄に必要人数をご入力ください。

2歳以下のお子様は必ず大人の方の膝上乗車でのご案内となります。

 

2階建てオープンバス「スカイバス東京 」 東京タワー・レインボーブリッジコース

 

2階建てオープンバスで巡る東京観光。

 

迫力満点の東京タワーやレインボーブリッジをバスの高いところからお楽しみいただけま

 

す。

1周約50分!歩かずに東京の名所を楽しみたい、新幹線の出発までのスキマ時間を有効活

 

用したいそんな方にもおすすめのコースです。

バスガイドがご案内いたします。

真っ赤なスカイバスに乗って、丸の内エリアからベイエリアまでぐるっと一周。

 

迫力満点レインボーブリッジはオープンバスなので風をそのまま体感できます。

まるでジェットコースター。

 

途中下車のない車窓観光コースです。

 

 

開催期間 2018年09月26日~2019年06月30日

所要時間 50分

中学生以上 / 1,800円
料金に含まれるもの バス乗車料、保険料、(雨天時のみ:レインコート)
1予約あたりの予約可能人数 1人~20人 

集合場所MAP 

 

〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル 三菱ビルスカイバスチケットカウンター

契約先(旅行企画・実施会社) 日の丸自動車興業株式会社

 

集合時間 10:10 10:30 ~ 11:20

     12:10 12:30 ~ 13:20

     14:10 14:30 ~ 15:20

     16:10 16:30 ~ 17:20

 

ルート 東京駅丸の内南口方面「三菱ビル」出発→皇居→東京タワー→レインボーブリッジ→豊洲→築地→銀座→日比谷→丸の内→「三菱ビル」到着 

 

大人料金:中学生以上 子ども料金:小学生

 

小学生未満のお子様は、大人1名につき1名まで膝上乗車で無料です。

小学生未満のお子様で座席をご利用の場合はご予約内容入力の際に「小学生」欄に必要人数をご入力ください。

 

2階建てオープンバス「スカイバス東京 」お台場夜景コース

 

2階建てオープンバスで巡るお手軽東京観光!

 

レインボーブリッジから東京港の美しい夜景を一望。

 

うれしい自由時間付きでお台場でショッピングも楽しめます

 

 

開催期間 2018年10月09日~2019年06月30日

所要時間 2時間

中学生以上 / 2,100円
料金に含まれるもの バス乗車料、保険料、(雨天時のみ:レインコート)
1予約あたりの予約可能人数 1人~20人

 

集合場所MAP

〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル 三菱ビルスカイバスチケットカウンター

契約先(旅行企画・実施会社) 日の丸自動車興業株式会社

 

ルート 東京駅丸の内南口方面「三菱ビル」出発→皇居→東京タワー→レインボーブリッジ→お台場→【※60分自由時間】→レインボーブリッジ→築地→銀座→日比谷→丸の内→「三菱ビル」到着

 

コース途中、お台場(アクアシティにて下車)で60分の自由時間があります。

 

大人料金:中学生以上 子ども料金:小学生

小学生未満のお子様は、大人1名につき1名まで膝上乗車で無料です。小学生未満のお子様で座席をご利用の場合はご予約内容入力の際に「小学生」欄に必要人数をご入力ください。

 

集合時間 18:10 18:30 ~ 20:30

 

まとめ
 
東京はいつもひとでいっぱい。
 
何処に行っても疲れます。
 
そんな時に座っているだけで運んでくれるバスツアーはお年寄りからお子さんまで
 
利用出来て便利です。
 
春になってきて、ちょっと東京観光をお考えの方にお勧めです。
 
まだまだ他にもコースはたくさん。詳しくはこちらへ 
 
ネット予約はこちらへ 

スポンサーリンク


今からでも間に合う 東京で人気の格安袴レンタルをあなたにご紹介

 

今からでも間に合う 東京で人気の格安袴レンタルをあなたにご紹介

 

成人式も終わり、卒業式シーズンになってきましたね。

 

もう卒業式に着るものは決まりましたか?

 

最初から「私は卒業式は袴にする!」と決めて、すでに予約した方はいいですが、

 

まだ迷っていてどうしようかと思っている方。

 

まだ、間に合いますよ。

 

レンタル予約受付

 

お店にもよりますが、レンタル予約の受付けが始まる時期は、卒業式の約1年前の早いとこ

 

ろでは4月頃、遅いところでも7月頃には始まります。

 

学校によっては、学生生協や提携店を通じて6~7月頃に夏の予約会、

 

10~11月頃に秋の予約会の案内が来るところもあリます。

 

晴れ着の丸昌では、春に予約の受付を開始し、12月~1月頃に受注数がほぼピークに達す

 

るそうです。

 

それ以降ですと、受注ストップ(レンタル不可)の商品が出はじめるので、できれば年内

 

までに予約を完了させておくことをおすすめします。

 

しかし、これからでも大丈夫。

 

でも、ゆっくりと構えていると、人気のものはなくなってしまうこともありますので

 

自分の好みのもの、自分のイメージのものをレンタルするために参考にしてください。

 

一生に何度も着ることはない袴姿ですから、満足のいく思い出として自分に似合う袴選び

 

をしたいですね。

 

卒業式の直前になって慌てるということにならないよう今から準備をして確認していきま

 

しょう。

 

レンタルの特徴 

 

 

 

 

 

詳しくはこちら 

 

展示試着会

 

実際に衣装をご覧いただける展示試着会を行っています。

 

各会場では、衣装の展示をしており、試着や予約ができるので、ぜひご家族、ご友人を

 

誘っておでかけください。

 

各地でやっていますので、日にちを確認の上でおでかけください。

 

詳しくはこちら 

 

オンラインやカタログ予約だけでも大丈夫?

 

卒業袴を選ぶ際、その方法としては大きく2通り。

 

「実店舗へ行って見て触って試着して決める」もしくは「WEBサイトやカタログなどで見

 

て決める」のどちらかになります。

 

実店舗へ行く場合、色や素材感、また実際に着用した時の感じなどを確かめられる点がい

 

ちばんの魅力です。

 

ほんの少しの柄やお色の差で雰囲気が変わることもありますし、

 

自分が好きな色柄と似合う色柄は同じとは限らないので、それらを試着で確かめられると

 

お母様やご兄弟に自分の似合う袴を見ていただいて、一緒に選ぶいう点は実店舗ならでは

 

のメリットと言えるでしょう。

 

しかし、忙しい。住んでいる場所から店舗までが遠い。近くの店舗には気に入った卒業袴

 

がなかった。実家が遠くて、家族と相談に行くのに不可能、という人もいるでしょう。

 

そういった場合には、WEBサイトやカタログがやっぱり便利です。

 

わざわざお店まで出向く費用も時間もかからず、24時間いつでも全国どこからでも、

 

商品を探したり予約したりできるという点ではたいへん便利です。

 

しかも、数多くの業者がサービスを展開しているので選べる卒業袴の種類も豊富です。

 

でも、卒業袴選びはほとんどの人が初体験。いろいろと疑問や迷いが出て来て、聞いてみ

 

たいこともあるでしょう。

 

晴れ着の丸昌では、実店舗はもちろんオンラインショップやカタログでも商品をご覧いた

 

だけますが、不安なことや困ったことがあれば店舗のスタッフにお気軽にご相談くださ

 

い。

 

お電話でも相談を受付けております。

 

また、インターネットのお申込みの方はレンタル料10%OFF(2月2日まで)のインター

 

ネットでのWEB限定割引があります。

 

選ぶ時の基準や気をつけるべき点は?

 

実店舗でもオンラインショップでも、いざ商品を選ぶとなると、何を基準に

 

どんなことに気をつけて決めればいいのか不安になりますね。

 

洋服選びと同じようにまずはお顔の印象やご自身のキャラクターに合いそうな雰囲気、

 

なりたいイメージを想像してみるといいですよ。

 

フェミニン系がいいか。

 

上品で大人な雰囲気よりもふんわりキュートな雰囲気が好みか。

 

鮮やかなビビッドカラーよりも淡いパステルカラーがいいか。

 

というようにご自分のイメージを絞り込んでいくと、選びやすくなります。

 

また、コーディネートの基本は着物と袴ですが、デザインの豊富さでは圧倒的に着物の方

 

が多いので、まずは着物を決めてからそれに合う袴を決める、というのがスムーズだそう

 

です。

 

同じ着物でも合わせる袴によって随分と印象が違ってくるので、いくつか比較してみると

 

いいですね。

 

その他にも、足元は草履かブーツか、ヘアースタイルはアップかダウンか、髪飾りやネイ

 

ルをどうするか…といったコーディネートも重要で、印象が違ってきます。

 

着物と袴のイメージがちぐはぐにならないよう、全体のイメージを意識しながら決めてい

 

くと失敗がありません。

 

あとは予算内に全てが収まるか。

 

選ぶ小物によって割増し料金が発生するケースもあるので、事前にしっかりと料金と内容

 

の確認をしておくといいです。

 

またその他に、着付けやヘアーメイク、記念写真など、自分がどのサービスを希望するか

 

、どのくらいの料金がかかるのかも確認しながら、納得の行く満足のプランを立てましょ

 

う。

 

卒業式の袴に合わせる着物に決まりは?

 

今では卒業式の衣装として定番化している袴ですが、もともとは明治時代に学校の制服と

 

して作られたものです。

 

その由来は宮中の女官服にあり、動きやすいという機能面ばかりでなく、優美さと礼容を

 

兼ね備えている点からも、学問の場にふさわしいきちんとした身なりとして定着していっ

 

たそうです。

 

袴に合わせる着物には、特に決まりごとはないですが、未婚女性の第一礼装である振袖と

 

袴を合わせることが、ふさわしい組み合わせと言えるのではないでしょうか。

 

袖丈が長いぶん柄の入った面積が多く、豪華な印象になる中振袖も、コンパクトな袖が軽

 

やかで、若々しく愛らしい印象になる小振袖も、どちらも素敵な袴姿になリます。

 

成人式用に中振袖を購入した方は、袴だけ借りて合わせるのもいいでしょう。

 

晴れ着の丸昌

 

袴にもトレンドの着こなし方って?

 

和服は日本に古くからある伝統的なものですが、洋服と同じように色柄などのデザインや

 

着こなし方にも流行があります。

 

昔は、色無地と呼ばれる生地全体を一色に染めて仕立てた式服や、家紋の入りの色無地に

 

袴を合わせるのが主流だったようです。

 

今の袴スタイルはかなり自由です。

 

袴に合わせる着物は小振袖か振袖が定番となり、色や柄のバリエーションも多彩さを極め

 

ます。

 

袴の方も単色以外に、グラデーションのもの、柄入りのものなど着物ほどではないものの

 

多様なデザインがあります。

 

振袖には「大振袖」「中振袖」「小振袖」の3種類が

 

「振袖」と聞いて、いちばん最初にイメージするのは、成人式でのる華やかな晴れ着では

 

ないでしょうか。

 

実は振袖には種類があります。それぞれ袖丈の長さが違うのが特徴で、長いものから「大

 

振袖」「中振袖」「小振袖」の3種類に分けられ、袖丈の長いものほど格が高くなります。

 

大振袖は袖丈が114cm前後あり、昔から婚礼衣装の定番とされてきて、現代でも、お色直

 

しの衣装としてよく着用されます。

 

中振袖の袖丈は100cm前後で、成人式の晴れ着として着用されています。

 

小振袖は「二尺袖」と呼ばれることがあり、その名の通り袖丈は76cm前後(=二尺)

 

で、袖丈が短く作られているので、他の振袖よりは可愛らしい雰囲気で、軽くて動きやす

 

いのが特徴です。

 

レンタル衣装では、この小振袖と袴を合わせたものを卒業袴としているケースが主流で

 

す。

 

袴に「中振袖」を合わせる場の注意点

 

袴に合わせるのは、中振袖でも小振袖でもどちらでも素敵ですが、中振袖の場合は少しだ

 

け注意点があります。

 

袖丈が長いため、袖を地面に引きずってしまったり、踏んでしまったりしやすいので、立

 

ち居振る舞いに十分な注意が必要です。

 

また身丈も長いので、おはしょりの始末などが少々難しく、着付けの際には慣れている人

 

に対応してもらう必要があります。

 

当然、着姿にも影響してくるので、身長がかなり低めの人の場合、袴と中振袖の組み合わ

 

せはバランスが取りづらく、足元を草履にするか、ブーツにするかでも変わってくるの

 

で、ご自身のコーディネートとそのバランスを見ながら検討してみてください。

 

 

袴の着付けに欠かせない和装小物

 

袴と着物を美しく着こなすためには、専用の小物が必要になります。

 

ご紹介するのは、あくまで一例になります。

 

①肌着(はだぎ)
素肌の上に着用するもので、肌襦袢(はだじゅばん)とも呼ばれます。。

②長襦袢(ながじゅばん)
肌着(肌襦袢/はだじゅばん)の上、着物の下に着用する着物です。

長襦袢は汗や垢などで着物が汚れるのを防ぐ役割をします。

③重ね衿(かさねえり)
伊達衿(だてえり)とも呼ばれるももので、着物を重ね着しているように見せるために、着物の衿の内側に重ねて使います。

④袴帯(はかまおび)
袴の下に締める帯で、着付けのためだけでなく、袴と着物の間から色柄を見せてコーディネートを楽しむアイテムでもあります。

⑤きん着(きんちゃく)
手荷物を入れるための袋物です。

⑥着付け用小物

❍腰紐(こしひも)長襦袢や着物を着用する際に使用する細めの紐です。
❍伊達締め(だてじめ)長襦袢や着物の上から巻き、着付けが緩んだりしないように押さえる役割。色柄を着物や袴と合わせるとコーディネートの仕上がりがアップします。
❍コーリンベルト 腰紐の代わりに使われ、伸縮性のあるゴム紐の両端にクリップがついており、クリップに着物を挟んで使います。
❍衿芯(えりしん)

⑦足袋(たび)
一般的には白足袋ですが、柄や刺繍、ワンポイントの入った色足袋でコーディネートを楽しむ場合も。

⑧草履
和装の際の基本的な履物。歩きやすさや疲れにくさを考んがえると、3~5cmくらいの高さが無難です。

⑨ブーツ
草履が基本のスタイルですが、最近では、大正時代の女学生のイメージでブーツを合わせるスタイルも多く 見られます。草履と同等に人気があります。

 

袴スタイルの大きな特徴

 

袴スタイルの大きな特徴として、上(着物)と下(袴)のコーディネートができること。

 

これは、同じ和装の中でも、振袖や訪問着といった着物では叶わない、袴ならではの楽し

 

さといえます。

 

基本コーディネートは「同系色」または「反対色」

 

着物と袴をコーディネートする上で、「色合わせ」は見た目の印象を左右する大きなポイ

 

ントです。

 

袴スタイルの場合、着物と袴を「同系色」で合わせるか、「反対色」で合わせるかが、基

 

本コーディネートとされています。

 

 

赤色の着物に緑色の袴、黄色の着物に紫色の袴といった反対色の組合せ。

 

反対色コーディネートはメリハリがあり活発な印象に。

 

反対色で組み合わせると、全体にメリハリが生まれ、活発な印象のコーディネートに。

 

お互いの色が強調され合うため、インパクトが強くパッと目を引きます。

 

意外な色同士が案外しっくりきたり、すごくオシャレな雰囲気になったり、

 

袴ならではの配色の面白さが。

 

袴姿の卒業生がたくさんいる中で自分らしい個性をアピールしたいという方におすすめで

 

す。

 

 

 

 

水色の着物に紺色の袴、ピンク色の着物にエンジ色の袴といった同系色の組合せ

 

同色系コーディネートはすっきりと上品な印象に。

 

同色系で組み合わせると、全体がすっきりと調和し、上品で落ち着いた印象のコーディ

 

ネートに。

 

暖色系だと優しげに、寒色系だとキリリとクールにまとまります。

 

色のトーンも意識して

 

色の組合せは同系色か反対色かで印象がガラリと変わりますが、その際に色のトーンも意

 

識するといいです。

 

淡い色、明るい色のトーンは可愛いらしく若々しいイメージになり、濃い色、暗い色の

 

トーンは落ち着きがあり大人っぽいイメージになる傾向があります。

 

色選びに迷ったら、着物の柄の一色と袴の色を合わせる!

 

もし色選びに迷った場合は、着物の柄に使われている一色と袴の色を合わせてみると、統

 

一感が増すので、全体がまとまりやすくなるでしょう。

 

柄の種類

 

「桜」は多くの人に愛される、日本を代表する花ですね。

日本人にとって桜は、数ある花の中でも、とりわけ特別な花と言えるのではないでしょう

 

か。

 

着物に描かれる桜は、八重桜、枝垂れ桜、山桜などさまざまな種類があり、また、図案と

 

しても桜の花だけを描いたものをはじめ、枝に咲く様子、花びらが散る様子など、バリ

 

エーション豊富です。

 

春に咲く花ではありますが、たとえば繰り返し同じパターンで配置された柄ものなどや、

 

菊や藤、松や楓など四季の植物と織り交ぜて描かれている場合は、季節を問わず着用でき

 

る柄とされます。

 

しなやかさが優美な「枝垂れ桜」

 

四季の植物を加えず、枝垂れ桜だけを写実的に表現している場合は、春という季節感を強

 

く意識した卒業式の時期にはピッタリです。

 

豪華な雰囲気の「八重桜」

 

八重桜は、重なり合った花びらが特徴です。

 

ふっくらとボリュームのある花が鈴なりに咲く姿はひときわ華やかで、合わせる袴をシン

 

プルなものにするとバランスが取れ、着物の華やかさも際たちます。

 

愛らしく華やかな「小桜」


小さな桜花を散らした可憐な印象で、若さ溢れる女子学生にピッタリのイメージです。

 

春の風に吹かれて桜吹雪が舞っているような雰囲気で、華やかな印象を与えます。

 

繊細で優しげな「絞り桜」

 

伝統的な技法を用いて描かれる絞りは、繊細で優しげな表情が特徴です。

 

中でも、絞りで桜を表現した絞り桜は上品さがあり、落ち着いた古典的な印象を与えま

 

す。

 

卒業式にピッタリの袴スタイルと言えるでしょう。

 

しっとりと風情のある「舞桜」

 

桜は開花の美しさだけでなく、散っていく時の儚さも描かれてきました。

 

桜の花びらが宙に舞い、散っていく名残惜しさと重ねて表現しており、卒業式にピッタリ

 

の、日本人らしいわびさび感のある袴スタイルになりそうです。

 

矢羽根模様って

 

矢羽根模様の「矢羽根」とは矢の上部にあしらわれた鳥の羽根の部分を指します。

 

お正月に神社や寺院で授与される破魔矢を思い出してみてください。

 

矢羽根模様は、あの部分を図案化してできた模様です。

 

破魔矢に魔除けの意味があり、射た矢は真っ直ぐに突き進むということから矢羽根模様は

 

縁起柄のひとつとされています。

 

1970年代後半にヒットした「はいからさんが通る」の大正ロマンの雰囲気を感じさせる矢

 

羽根模様の袴スタイルは、このどこかレトロで可愛らしいイメージがあるのかもしれませ

 

んね。

 

式場は寒いので寒さ対策

 

袴スタイルの場合、足元は「草履」または「ブーツ」を合わせます。

 

和装の履物は草履が基本ですが、最近ではブーツを合わせて楽しむ人も多く見られます。

 

草履は古典的で上品なイメージ、ブーツはモダンでハイカラなイメージにコーディネート

 

でき、どちらにもそれぞれの良さがあります。

 

草履の場合、いちばんのメリットは脱ぎ履きのしやすさにあります。

 

ブーツだと、その都度ファスナーで開閉して脱ぎ履きしなければならず、手間が掛かりま

 

す。

 

また、コーディネートから見ると、草履はどんな着物や袴に合わせても違和感なくマッチ

 

し、古典的な雰囲気で上品な印象を与える袴スタイルが楽しめます。

 

着物の色柄や、きん着や髪飾りといった小物の色と合わせたり、自分らしいコーディネー

 

トにこだわれるところも草履ならではのメリットと言えます。

 

一方、普段履きなれないものだけに、歩きにくかったり、足が痛くなりやすかったりとい

 

うことがあげられます。

 

また、雨や雪など天候が悪い日に履くと、足が濡れたり冷えたりしやすいので、そのため

 

の充分な注意や対策が必要です。

 

ブーツの場合のメリットは、ヒールの高さがあるぶん、背が低い人でもスラリと長身かつ

 

脚長に見え、スタイルアップが期待できる点があげられます。

 

また、レトロで可愛いハイカラさんスタイルになれるということで袴姿にブーツを合わせ

 

る人も多いようですね。

 

ブーツには、こういった見た目で得られるメリットの他に草履と違い、普段から履きなれ

 

ているものなので歩きやすいという点や、雨や雪の日に履いても水が染みにくい、靴下や

 

タイツで防寒対策がしやすいという点です。

 

また着物のデザインによっては、ブーツを合わせることでカジュアルに見えてしまい、卒

 

業式という式典には不釣り合いになってしまう場合もあるので、コーディネートのバラン

 

スをしっかり考慮する必要があります。

 

 

こちらはすべて着物レンタル館からご紹介しました。

 

着物レンタル館はネットレンタルのみのお店です。

 

こちらもまだ間に合いますので、ご自分の好みのものが借りられます。

 

お値段もリーズナブルなものから、ちょっと高いものまで揃っています。

 

ぜひ、いい卒業式をお迎えください。

 

スポンサーリンク


入学式のママのスーツ 色やブランドのオススメを画像付きで紹介!
 
入学式のママのスーツ 基本的なマナーは?

 

入試が近づいてきています。

 

それが一段落すると卒業式、入学式とママも大忙しですね。

 

子供さんの大事な人生の門出をお祝いするのにきちんとしたスタイルで式に出席したいと

 

思っているお母さま。

 

基本的なところをおさえましょう。

 

入学式や卒業式はセミフォーマルが基本です。

 

基本的にはひざ下の丈のスカートで、パンツはNGでしたが、最近はパンツスーツも増えて

 

いるようですね。

 

入学式の装いは新しい生活への門出のお祝いの意味がこもっているので「明るい華やかな

 

色」が多いです。

 

華やかなコサージュを胸元につけて明るい雰囲気が好まれます。

 

https://item.rakuten.co.jp/ashblond/c561916/

 

 

あくまでも主役は子供たちなので、親の方が目立つような華美にならないように

 

かと言って地味すぎないように「上品」に装う事が大事です。

 

入学式は体育館で行うところが多いですが、体育館では保護者は子どもたちの後

 

ろや横に並んで座ります。

 

スカートの丈は、あまり短いと座ったときに太ももがあわらになってしまいます。

 

また、講堂、体育館は寒いのでスカート丈には注意が必要です。

 

上品に、また他の人に不快な印象を与えないように、

 

スカートの丈は、座ったときの丈も意識して購入しましょう。

 

ひざ丈くらいのスカートを選んでおけば安心です。

 

入学式はピンクやパステルカラーなど、春らしくやわらかな雰囲気の色で参列する人が多

 

いです。

 

卒園式で着用したシックな黒や紺の洋服をそのまま使いまわすときは、ジャケットやイン

 

ナーのブラウスだけ白やピンクなど華やかな色に変えたり、コサージュやスカーフなどを

 

うまく使って華やかさをプラスするのはいかがでしょう。

 

NISSEN

コサージュだけでこんなに雰囲気が変わります。

NISSEN

 

アクセサリーは、フォーマルに定番のパールがおすすめです。

 

華やかさが出ればいいので本物出なくても大丈夫ですよ。

 

上の写真に載っているNISSENのパールは2000円ほどで購入できます。

 

また、靴はシンプルなパンプスを選ぶのがベストです。

 

つま先の開いていないヒールが5センチくらいのものを選びましょう。

 

入学式は体育館で行う場合が多く、そこでは室内履きに履き替えますが、

 

入学式は、正門の前などで写真を撮る機会が多いので足元にも気を付けましょう。

 

全身のトータルな装いを意識して組み合わせを選びましょう。

 

ストッキングもヌードベージュがマナーです。黒タイツはNG。

 

バッグもフォーマルバッグが基本です。

 

NISSEN

NISSEN

 

式典中にコートを着たままでいるのもいけないので、寒い体育館や行動には中に暖かいも

 

のを身に着けて、寒さ対策をしましょう。

 

おすすめのパンツスーツ・パンツスタイル

 

足を出すのに抵抗のあるママや下の子のお世話が必要なママには、動きやすいパンツスタ

 

イルもいいですね。

 

入学式にちょうどいいパンツスタイル、パンツでもこんなにちゃんとフォーマル感が。

 

 

https://mamagirl.jp/0000114369

 

これなら、普段使いにも応用できますね。

 

卒業式や入学式で理想的なママファッションのOKポイント

 

皇室から学ぶフォーマルも上品さをまねてみるのもいいですね。

 

 

 

キャサリーン妃のファッションは、入学式には応用がきかないかもですが、

 

参考まで。

 

NISSEN

NISSEN

 

 

蓄熱裏地使用

まとめ

 

スーツのカラーはベージュなどの淡いカラー、ブラック、ネイビーなどの場合はインナー

 

に華やかな色合いのものを持ってくるとよい。

 

シンプルなパンプスにゴールドやパールの小振りなアクセがワンポイント。

 

ひざ丈かそれより長めのスカート丈が座った時によい。

 

避けたいNGポイント

ロングブーツ
カジュアルファッション
ニット素材
派手な色のもの
大ぶりアクセサリー

 

ここでご紹介したものは、楽天やNISSENのものですが、1万円前後で買えるものです。

 

あまりスーツなどにお金をかけたくないという方にも、ご負担が少なく、

 

卒業式に着て、中のワンピースやブラウスを変えて、アクセサリーやコサージュでひと工

 

夫すれば、十分着まわせるものです。

 

色々、お金がかかるこの時期、自分にあんまりお金をかけたくないというママたちにも

 

リーズナブルな価格です。

 

ユニクロで揃えるという方もいらっしゃいます。

 

スーツとして販売してなくても、ブラックやグレー、ベージュなどのジャケットとスカー

 

トを組み合わせるなどしてはいかがでしょう。

 

一つは、このようなフォーマルセットを持っていると、何かと便利ですね。

 

NISSENを参考にしました。

 

楽天を参考にしました。

スポンサーリンク