月別:2018年10月
 
完全貸切制 初心者におすすめ!最新の電子機器を駆使して再現されたハイテクなリアル体験脱出ゲーム

 

NoEscape新宿店で最新の電子機器を駆使した再現されたハイテクな脱出ゲームに挑戦して

 

みませんか?

 

「突然部屋に閉じ込められてしまい、どうにかして密室からの脱出を試みる」その一場面を最新の電子ギミックを駆使し現実世界に再現したのがリアル体験脱出ゲームです。

ある物語の中であなたは突然部屋に閉じ込められてしまいます。

部屋には開かずの扉や様々な道具、暗号が…

あなたは無事脱出することができるでしょうか…?

 

開催期間 2018年08月11日~2019年03月31日

 

所要時間 1時間

 

対象年齢 6歳~80歳

 

体験場所 〒151-0053 東京都渋谷区代々木3-46-16 小野木ビル5F NoEscape新宿店

 

場所

 

アクセス 最寄駅 代々木駅:JR線(西口)/大江戸線(A1)徒歩7分 ※西口を出たら、たい焼き

 

屋さんとみずほ銀行ATMの間の道を真っ直ぐに進んでください。

 

高架下を抜け、上り坂を進むと左手にある小野木ビルの5Fです。(茶色のビルで1Fに学習塾

 

(公文)があります。)

 

:南新宿駅 小田急線 徒歩5分

:参宮橋駅 小田急線 徒歩5分    :初台駅 京王新線(南口) 徒歩11分

:北参道駅 副都心線(1番出口) 徒歩13分 路線バス:代々木区民会館(渋谷区ハチ公バス) 徒歩0分 新宿駅

:JR線(南口)/地下鉄(A1)徒歩13分 南新宿駅:徒歩5分

 

営業時間:11:30~21:00 休業日:毎週火曜日(祝日を除く)

 

2名から6名で貸切可能。

 

貸切って遊ぶ事が出来るのでカップルにもおすすめ&女性だけでも安心。

【完全貸切制】

 

他店ではほかのお客様と一緒に合同でゲームをすることになったり、

 

何も出来ず全く楽しめない可能性が。

 

こちらでは2-7人グループでの完全貸切制となっております。

 

気の合う仲間・恋人同士だけで思いのままゲームを楽しむことができます!

 

デート・打ち上げ・社員研修にもおすすめ!

 

難易度が選べるので初心者でも楽しめます。

 

【難易度選択制】

 

他店では脱出率5%ほどのゲームが多く、何も出来ないまま制限時間が

 

来てしまって楽しめないことも。

 

当店では難易度を選べるためNormal級にすれば脱出率50%です。

 

基本的に初心者の方でも楽しめる丁度良い難易度です。

 

リアル体験脱出ゲーム初めての方でも楽しめる事間違いなしです。

 

参加可能人数 2-6人(推奨3-4人)

→ 2人でもヒント2回を上手く使用すれば脱出出来ます!

 

料金 1ゲーム(制限時間50分&ヒント2回):¥2,500/人

→ 小学生は1,000円引き・小学生未満は無料。  小学生だけでの参加不可

 

制限時間に脱出出来なくても希望者は延長ができます。10分 ¥300/人

 

体験の流れ

1.案内時間まで注意事項等が記載された用紙をよくお読みください。

 

当日は必ずご予約時間の5分前に店舗へとお越しください。

 

2.スタッフがお部屋にご案内しゲーム開始となります。

 

3.ゲーム終了後、解説を行い終了となります。

 

【安心な料金システム・親切なヒントシステム】

 

他店では制限時間が短い為、楽しむ前にゲームが終わってしまったリ、

 

又は制限時間は長いが、ヒントは1回のみで、

 

初心者の方が脱出するには基本的に延長が必須というところも。

 

結果的には予想以上に高いお値段がかかることもあったり。

 

当店は50分2,500円・ヒントは2回も使えますし進み具合に応じ多めにヒントを出します。

 

また、延長を強要することは一切ありませんのでご安心ください!

 

【各種センサーを駆使した電子ギミック】

 

当店では最新技術を駆使した各種センサーを使用することにより、

 

特定の場所にあるものを置くと閉まっていた筈の扉が開いたり

 

触ると閉まっていた筈の扉が開いたりと

 

本物の脱出ゲームの中にいるかのような非現実体験ができます。

 

 

注意事項

 

じゃらんからのご予約は”仮予約”‘です。

 

弊社公式サイトにて予約枠が空いている場合のみ、予約が確定となりますのでご了承くだ

 

さい。

 

弊社にて予約の確定またはキャンセル処理がされますと、お客様へメールが届きます。

 

(翌営業日目安)

 

そちらをもって確定又は取消となります。

 

設定などでメールが届かない場合は「マイページ→予約履歴→遊び体験予約」でも確認で

 

きます。

 

じゃらんnetでのキャンセル締切 体験2日前の23:00まで
キャンセル規定 1日前: 体験料金の30% 当日: 体験料金の50%
無連絡キャンセル: 遊び・体験料金の100%

服装 特になし。靴はスリッパへ履き替えていただくので、ヒールでも大丈夫です。

 

持ち物 メモ用紙やタイマー等、必要な物は全て用意があります。

 

ロッカーがあるので荷物を気にせず身軽な状態で遊ぶことが出来ます。

 

また、大きなお荷物やスーツケース等は受付でお預かりOK。

 

その他 【注意事項】必ず確認してください。

 

ご予約確定となりましたお客様は、当日は必ずご予約時間の5分前に店舗へとお越しくだ

 

さい。

 

ご予約時間から遅れますと次の回のお客様のご迷惑になるため、プレイ時間が短くなって

 

しまう場合や、

 

当日キャンセル扱いとさせて頂く場合がありますのでご了承ください。

 

少しでも遅れてしまう場合は必ず店舗(03-6276-7561)へとお電話にてご連絡をお願いいた

 

します。

人数の変更は当日でも可能です。(最小2人・最大7人まで)

 

人数の減少はキャンセル料不要です!

 

予約・空き状況確認はこちら

 

1-navy center">古代遺跡からの脱出

 

こちらの体験のみ~1/31までとなっていますのでご注意ください。

 

 

遺跡調査員となったあなた。

 

調査中気が付くと存在しないはずの部屋に閉じ込められていた。

 

不安になり、ふとこの遺跡の噂を思い出す。

 

“呪われた文明の遺跡である”という噂を・・・

 

★初心者の方におすすめ!!
★薄暗い部屋の中をランタンを持って探索し、謎を解き進めてください!
※室内は暗めですが、ホラー演出は一切ありません。

▼難易度▼
Normalモード (脱出率50%)
NoEscapeモード (脱出率10%)
→ 当日現地で選べます!

 

人類滅亡の危機を救え!闇研究所からの脱出

 

「人類を滅亡させる」という計画がとある研究所で進められていた。

 

あなたたちは特殊部隊員として研究所に潜入することになった。

 

研究試作サンプルを盗み出し、 人類を救うことはできるのか?

 

それはあなたたち次第・・・

 

★リアル体験脱出ゲームをストーリー・雰囲気共に存分に楽しみたい方におすすめ!
★怪しい研究所に潜入し、試作サンプルを盗み出して人類を救ってください!
※室内は明るめで、ホラー演出は一切ありません。

▼難易度▼
Normalモード (脱出率50%)
NoEscapeモード (脱出率10%)
→ 当日現地で選べます!

 

日常では絶対に体験出来ない本物の暗闇 絶望空間からの脱出

 

―― 最近インターネット上で密かに話題になっている話を知っているだろうか?

 

絶望空間・・・と、人々は呼んでいる。

 

なんでも、気が付くと真っ暗な部屋に閉じ込められ、

 

いくら叫んでも誰も助けてくれない、まさに絶望に満ちた部屋にいるのだとか・・・。

 

そんな話、作り話だろうと馬鹿にする人も大勢いる。

 

私もそんな一人だった、ついさっきまでは・・・。

 

―― ふと気付くと、私は”そこ”にいた。

 

★日常では絶対に味わえないリアル体験脱出ゲームの雰囲気を存分に楽しみたい方におすすめ!
★絶望するほどの暗闇状態で探索し、謎を解き進めてください!
※室内は暗めですが、ホラー演出は一切ありません。

 

▼難易度▼
Normalモード (脱出率50%)
NoEscapeモード (脱出率10%)
→ 当日現地で選べます!

 

初心者におすすめ!『魔女屋敷からの脱出』

 

街はずれにある古い屋敷には“凶悪な魔女が住んでいる”という噂があった。

 

好奇心に負け、屋敷に侵入した私は部屋に閉じ込められてしまう。

 

この部屋から出るためには、私自身が魔法を使いこなす必要がありそうだ・・・

 

★初心者の方に特におすすめ!!
★魔法が使えるようになる特殊な杖を手に入れて、謎を解き進めてください!
※室内は明るめでホラー演出は一切ありません。

▼難易度▼
Normalモード (脱出率50%)
NoEscapeモード (脱出率10%)
→ 当日現地で選べます!

 

初心者グループにおすすめ!『廃病院からの脱出』

 

――とある廃病院で非人道的な人体実験を秘密裏に行っている団体があるとの報告があっ

 

た。

 

私は捜査官として同期三人でその真相を追っていた。

 

ある日、一本の電話が私のもとへ掛かってきた。

 

「廃病院にて、団体が行っている実験の証拠をつかんだ。至急二人で帰る。」

 

しかし、それ以降通信が途絶えてしまった上に、いつまで経っても帰って来ない・・・。

 

私は彼らを捜すため、あの廃病院へと乗り込むことを決心した・・・。

 

★不気味な薄暗い部屋で懐中電灯を持って探索し、謎を解き進めてください!
※血のりなどの演出が僅かにありますが、襲われたり何かが突然動いたり等は一切ありません。
※ホラーが苦手な方でも楽しめると思いますが、本当に苦手な方は他のテーマに挑戦するのがおすすめです。

 

▼難易度▼
Normalモード (脱出率50%)
NoEscapeモード (脱出率10%)
→ 当日現地で選べます!

スポンサーリンク


くるみの栄養,オメガ3の効果 効能 摂取方法で血圧,血糖値,ニキビは?
 
くるみの木・品種・育て方・実のとり方

 

くるみの実って緑色をしてるって知っていますか?

 

日本で一般的にくるみと言えばペルシャグルミのことを指します。

 

日本産で生産量が最も多いのは「信濃クルミ」という長野県で開発されたペルシャグルミ

 

の変種です。

 

ペルシャグルミは殻が薄く割りやすく、そして実の部分が大きいのが特徴で食用に適した

 

くるみと言え、食用くるみの代表格です。

 

日本に自生しているくるみはオニグルミとヒメグルミで昔からヒメグルミは食用とされて

 

きました。

 

北半球温帯地域のやや冷涼な気候を好み、耐寒性は強いが、夏の強い日光や高温に弱いと

 

されています。

 

だから、くるみ料理、くるみのお菓子は東北が多いような気がします。

 

くるみゆべしも仙台ですし、岩手のくるみもちも有名ですね。

 

木の高さは20m以上に達する大木で、葉は羽状複葉で雌雄同株です。

 

 

 

 

くるみの木は毎年あの香ばしい実を生み出すとともに、頑丈で優れた木材にもなります。

 

しかし、むやみに自宅の庭に植えると、周りの植物を枯らしてしまう危険もあるそうで

 

くるみは生長するに従って、周辺の植物にとって有害な化学物質を土中に排出します。

 

中でもクロクルミは毒性が強く、松やリンゴの木、あるいはトマトなどの多くの植物を枯

 

らしてしまうそうです。

 

また、実をつけ始めるのは植付けから約10年後、ピークは約30年後であり、時間がかかる

 

という事です。

 

くるみの木は非常に大きく生長し、夥しい数の実を道端に落とすため、都会や郊外では決

 

して人気の高い樹木とはいえません。

 

実の外皮は直接触れると肌荒れを引き起こし、また、衣服に色が付くこともあります。

 

採取する際は、ゴム手袋をはめて作業をしましょう。

 

くるみのとり方

外皮を付けた実をバケツの水に浸け、3日ほどそのまま置いた後、柔らかくなった外皮を剥

 

いて中の堅果を取り出します。柔らかくなった外皮は手で割って剥くことができます。

 

すでに外皮が乾燥している場合は、取り除くことはほぼ不可能でしょう。

 

そのような場合は、車で轢いてみるのも一つの手です。

 

よく、カラスがくるみの実を咥えて、道路で落として車にひかせて食べていたの見たこと

 

があります。

 

くるみの数が多い時は、トウモロコシ用の脱粉機にかけるのも良いでしょう。

 

上の画像ではハンマーでたたくのが一番早いと言ってますね。

 

 

くるみの歴史

 

くるみは、なんと紀元前7000年頃から、人々の貴重な栄養源として食べられていたそうで

 

す。

 

これほど古い歴史を持つ食材は決して多くはなく、くるみは人類が口にした最古の木の実

 

であると言われています。

 

昔から人々に重宝されてきた栄養も豊富なくるみ。

 

古来から貴重な栄養源とされてきました。

 

欧米ではくるみを生命や永続性を象徴するものとして結婚式やクリスマスにプレゼントす

 

る習慣があり、

 

漢方ではくるみのことを「助陽薬」と呼び、陽気(元気)の衰えを回復する食材として重

 

宝されてきました。

 

古代ギリシャやローマでは、くるみを食べると非常に元気になることから滋養強壮に効果

 

があると認識されてきたのです。

 

くるみの用途

 

 生食.菓子原料.料理

 

実の油 食用.香料.化粧品.油絵具

 

 民芸品.アクセサリー.郷土玩具 工業用研磨剤.自動車のタイヤやブレーキの材料

 

トーヨータイヤ スタッドレス ガリットには 鬼くるみが入っています。

 

それはクルミの殻の方が氷よりも固く、アスファルトより柔らかいからだそうです。

 

2~3個を手でもみ、握力の鍛錬になるほか、脳いっ血のリハビリやボケ防止、老化の防

 

止になるなどの効用も。

 

青い実、樹皮.葉 染料(草木染)

 

木材 建築用材.家具.日用品.ゲタ.工芸品.きのこ原木

 

木質は重硬で衝撃に強く、強度と粘りがあり、狂いが少なく加工性や着色性も良いとい

 

う。

 

落ち着いた色合いと重厚な木目から、高級家具材や工芸材に用いられてきた。

 

アメリカ合衆国大統領の指揮台やアメリカ合衆国最高裁判所のベンチに使用されるほか、

 

耐衝撃性の強さを生かしてライフルの銃床にも使用される。

 

また、チップは薫製づくりの際のスモークチップとしても用いられる。

 

需要の高さから持続的な伐採が行われた結果、資源が枯渇ぎみであり、現代ではクルミ材

 

は高級木材となっている。

 

樹木 街路樹.庭園樹

 

各地の料理、菓子などには、脂肪に富んだ上品な風味のオニグルミやヒメグルミもたくさ

 

ん使われ、青森、岩手では栽培出荷もされているそうです。

 

実から採れる油は食用にされる他、乾性油であるため木工製品の仕上げ用や油絵具の成分

 

として使われる。

 

アメリカでは子孫繁栄の意味を込め、結婚式の際にクルミを撒く習慣があるそう。

 

非常に硬く簡単には割れないため、専用のくるみ割り器(クラッカー)も売っています。

 

クルミ割り人形は、これを人形の頭にして顎にくるみを挟ませ、噛み割るように見せるも

 

のである。

 

オニグルミはハンマーを使わないと割れないが、シナノグルミ(菓子クルミ)やヒメグル

 

ミは核果同士を縦筋に合わせて手の腹で押したり握り潰せば、容易に割れるようです。

 

 

 

 

くるみのカロリーと栄養成分とその効果

 

くるみはナッツ類でオメガ3脂肪酸を最も多く含んでいます。

 

さらにポリフェノールやメラトニンなど、抗酸化値がナッツ類で最も高く、ビタミンE、ビ

 

タミンB1、ビタミンB6、葉酸、マグネシウム、銅、亜鉛などのビタミンやミネラルをはじ

 

め、食物繊維など健康維持、増進に必要な成分が豊富に含まれます。

 

くるみのオメガ3脂肪酸の含有量は他のナッツ類の追随を許さないくらいの多さなんです。

 

また、抗酸化作用とは人間の体内が酸化つまり老化してしまうことを防ぐ作用のことで、

 

抗酸化作用がある物質としてはポリフェノールが有名ですが、これによって加齢を要因と

 

する様々な病気を予防することができたり、

 

シミやシワ、たるみなどといった気になる変化を防ぐことができるんです。

 

つまり、美容や健康を保つのに欠かせない成分なのです。

 

抗酸化作用が期待できる食品は数多くありますが、その中でもくるみは非常に多くの抗酸

 

化物質を含むことが分かっています。

 

つまり、くるみはとても美容効果の高い食物だというわけですね。

 

くるみは満腹感を得やすい食べ物だから、食事の前に食べれば、くるみの美容健康効果を

 

得ながらにして、食事を食べすぎずに済むのです。

 

実際、抗酸化作用など様々な有効成分を得るべく、たくさんくるみを食べたとしても、体

 

重は増加しなかったという研究もあります。

 

また、くるみはナッツ類の中では、もっとも糖質が低い部類のものです。

 

糖尿病などで糖質制限を行わなければならない人や、糖質制限ダイエットを実践している

 

人でもOKの食材です。

 

くるみには、「血液をサラサラ」にするだけでなく、血管の弾力性を増し、血球などを血

 

管に付着させにくくすることがわかり、三つの側面から動脈硬化を防ぐ可能性があると明

 

らかになりました。

 

悪玉コレステロールの低下
善玉コレステロールの維持・増加
動脈硬化の改善
心血管疾患の予防・改善
中性脂肪の低下
脂肪肝の予防・改善
炎症の抑制
認知症予防
加齢黄斑変性予防
アレルギー症状改善

 

しかも、加齢黄斑変性(老化によって起こるとされる目の病気の一種です)や認知症まで

 

予防してくれるなんて、スーパーフードですね。

 

他に、手のひらにくるみを握って転がすのが握力の鍛錬になるほか、老化の防止になるな

 

どの効用もあるようです。

 

握力の低下が認知症と関連があると最近言われていますので、予防になるといいですね。

 

コレステロールが気になる人や、動脈硬化などの心疾患が心配だという人は、積極的にく

 

るみを食べるようにすれば効果は確実。

 

歯や骨への効果を発揮してくれるのは、オメガ3の中のα-リノレン酸という成分です。

 

α-リノレン酸には、骨を健康に保つ効果があります。

 

やはり、くるみやオメガ3、ここでは特にα-リノレン酸には、骨や歯を強く保つ効果がある

 

と言えますね。

 

くるみは骨粗鬆症予防にも大変効果的だと言うことができます。

 

年齢と共にどうしても衰えやすい歯や骨。

 

特に女性は、閉経の影響などで年齢が進むにつれて歯をいためたり骨折しやすくなったり

 

しがちです。

 

若いうちから骨量を増やしておくことが、最大の骨粗鬆症予防になると言われています。

 

元気に若々しく過ごすためには、毎日のくるみが欠かせ無いという事になります。

 

歯が丈夫な人は、齢を取ってからも元気に過ごせる確率が高いと言われています。

 

歯や骨を強く保つというくるみの効能は、豊かな老後を過ごすために非常に大切なものか

 

もしれませんね。

 

アルツハイマー病に深く関連するのが、「βアミロイドたんぱく質」という成分です。

 

このβアミロイドたんぱく質が脳の中にたくさん増えてしまうと、それによって神経細胞が

 

死んでしまい、アルツハイマー病の発症につながるというのが従来の定説です。

 

クルミエキスにはβアミロイドたんぱく質を阻害・分解する作用があり、それによって神経

 

細胞が死ぬのを防ぐ効果があることが分かっていました。

 

くるみにアルツハイマー病を予防したり、進行を遅らせたりする効果があるのは、ほぼ間

 

違いないことと考えられます。

 

くるみには集中力や記憶力を高める効果があると言われ

 

いつまでも若々しい記憶力を保つために、くるみを食べることにするのも悪くないです

 

 

効果を得られる摂取量も、片手でひとつかみできるくらいの量で良いので、おやつにも

 

ぴったりです。

 

これくらいの量なら誰でも楽に続けられるのも、魅力の一つです。

 

同様に美しく健康な髪の毛を作る美髪促進効果も期待できます。

 

またくるみは、就寝前に食べると寝付きが良くなると言われています。

 

カロリーが高いので寝る前に食べるのは問題がありそうな気がしますが、

 

くるみには精神を落ち着かせて、入眠をスムーズにする作用があります。

 

 

くるみの効果的な食べ方

 

くるみと緑茶は、それぞれに健康効果の高い食品だが、組み合わせることでさらに、

 

糖と脂肪の代謝をサポートする働きが高まることが明らかになりました。

 

くるみが炎症と新陳代謝に好影響をもたらす可能性があることが明らかになっていますが

 

この効果は、緑茶やブロッコリーなど、他のホールフードと組み合わせると、さらに増幅

 

するということです。

 

緑茶をよく飲んでいる日本人にとってはうれしいですね。

 

くるみも加工工程でオイル加工や食塩加工、保存料や香料といったものが入っているもの

 

もあるので無添加のものがお勧めです。

 

 

そして、毎日食べるので有機・オーガニックが理想です。

 

一日の摂取量は約25gで健康に効果的です。

 

サラダの上にパラパラとかける程度ですね。

 

くるみを選ぶ時はオーガニック食塩無添加タイプがおすすめです。

 

 

くるみの保存方法

 

食べる時は面倒ですが、保存における新鮮さや栄養価を重視するのであれば殻付きくるみ

 

が一番保存に向いています。

 

しかし、乾燥させていない生くるみの場合はカビが繁殖しやすくなっていますので、

 

安全性を確保するという事でローストするのです。

 

乾燥くるみはそのままでも十分食べられますが、一般的にはやはりローストした方が美味

 

しいと言われます。

 

 

くるみをローストすると、ポリフェノールが2倍にアップするということが分かっていま

 

す。

 

生くるみとは本来乾燥させていないくるみのことを言います。

 

 

本来は料理や菓子向けといった用途のくるみで、今まではそれほど販売されていませんで

 

したが、現在は大幅に流通量が増え、そのまま食べる人も多くいます。

 

その理由は乾燥くるみやローストしてあるくるみに比べ生くるみは酸化が少ない分、

 

栄養価(オメガ3脂肪酸:αリノレン酸等)が高いということが上げられます。

 

生くるみは種類や収穫時期によっては乾燥くるみで味わえない風味や食感を楽しめます

 

が、一般的には淡白な味わいです。

 

そのまま食べるのが苦手な場合は食べる前にロースト(炒る)すると香ばしくなって美味

 

しさが増します。

 

勿論、その場合はくるみ本来の栄養価が落ちる可能性がありますので、それを避けたい場

 

合は、料理などに使って食べましょう。

 

尚、販売店によってはローストしていないくるみのことを「生くるみ」という場合もある

 

ようです。この場合は乾燥くるみであっても生くるみという名称が使われています。

 

殻付きくるみであっても乾燥させている場合が殆どですので、気になる方は販売店に問い

 

合わせてから購入しましょう。

 

栄養素によって、生のままの方がたくさん摂取できたり、ローストしたものの方が良かっ

 

たりその時と場合で、調理方法を変えてる栄養を考えて、

 

選んで食べていくのが一番いいかもしれません。

 

くるみ(胡桃)の保存で重要なことは「酸化させない」ことです。

 

くるみの栄養成分の特徴でもありますが、くるみには脂質が多く含まれているため酸化し

 

やすい食べ物なのです。

 

抗酸化物質も多く含まれているためある程度は酸化を防げますが、酸化が進んだ脂質は動

 

脈硬化の原因にもなるため、

 

くるみの血液サラサラ効果とは全く逆の悪影響を及ぼします。

 

このため、くるみを保存する際は、出来る限り密閉状態にして保存するようにしましょ

 

う。

 

 

大量に購入した場合などは、真空パック器などを使って小分けにして保存すると新鮮さが

 

長持ちします。

 

最適な場所は冷蔵庫。

 

冷蔵庫にチルド室があれば、そこで保存するのが一番です。

 

冷蔵庫・冷凍庫にくるみを保存する際は他の食品のニオイが付かないように注意しましょ

 

う。

 

フライパンで簡単に炒ることもできます、油をひかないフライパンにそのまま入れ乾煎り

 

します。

くるみとニキビ

 

くるみには 脂質が多く含まれています。

 

この脂質は、くるみが体にいいといわれるα‐リノレン酸なのですが、

 

たくさん食べ過ぎてしまうと、毛穴から大量に皮脂が分泌されるようになり、それが根詰

 

まりを起こしニキビや肌荒れの原因になります。

 

顔などに常在している アクネ菌などは、毛穴の中に隠れやすく、皮脂をエサにする性質が

 

あるからです。

 

α‐リノレン酸は酸化しやすいという弱点もあり、体内で酸化すると健康な肌の細胞を壊し

 

てしまいます。

 

くるみの過剰摂取や鮮度の落ちたくるみを食べると、体内でα‐リノレン酸が酸化し、

 

シミやたるみの原因になることがあります。

 

一日1片か2片食べ続ければニキビはできませんし、摂取する量に気を付けて、高品質な

 

栄養素を取りましょう。

 

そのほか副作用

 

くるみには食物繊維が多く含まれ、 お通じの改善にも効果があるとされています。

 

ただし、くるみに含まれるのは90%以上が不溶性食物繊維のため、食べ過ぎるとかえって

 

消化されにくくなり、腸内環境の悪化に繋がります。

 

不溶性食物繊維は水に溶けず、水分を吸収して大きくなる性質がありますから、大量に摂

 

取すると便容積が大きくなりすぎて大腸が詰まってしまうからです。

 

くるみの過剰摂取は便秘を招く危険があると言えます。

 

また、くるみは脂質が多いですから、その油分が原因で、人によっては大量摂取すると下

 

痢になる可能性もあるとされています。

 

消化不良による胃痛や腹痛、下痢などを引き起こす可能性もあります。

 

また、くるみに含まれる血液をサラサラにすると言われているα‐リノレン酸は、

 

過剰摂取するとα‐リノレン酸が過酸化脂質に変わり、逆に 血流を妨げることがあります。

 

それが動脈硬化などによる生活習慣病の原因になることもあるため、やはり食べ過ぎには

 

注意する必要があります。

 

くるみが健康やダイエットに良いからと言って食べ過ぎてしまうと、逆にリノー

 

ル酸の過剰摂取となり、善玉コレステロール(HDLコレステロール)も一緒に下げてしま

 

い、血栓ができやすくなるため、動脈硬化や心臓病、脳梗塞などの原因となってしまい健

 

康を害する結果となりますのでほどほどにすることが大切です。

 

まとめ

 

健康にいいからと言って食べ過ぎたり、また栄養の偏った取り方はよくありません。

 

毎日、新鮮なものをバランスよく食べ、健康的な生活をすることが一番ですが、

 

それにくるみを足してますます健康的にアンチエイジング、ダイエットに生かしていきた

 

いですね。

スポンサーリンク


ゴジラVR VR ZONE SHINJUKUにゴジラが現る。
 
ゴジラの圧倒的な巨体、絶望的な破壊、次々と撃墜される仲間たち。。。。

 

 

ゴジラVRがVR ZONEで11月3日から稼働

 

VR ZONE SHINJUKUは10月26日よりプレオープン(ゴジラホテルのすぐそば新宿で)

 

株式会社バンダイナムコアミューズメントが、VRアクティビティ「ゴジラVR」の稼働を

 

2018年11月3日(土・祝)から開始します。

 

VR ZONE SHINJUKUでは、10月26日(金)にプレオープンし、正式稼働に先駆けてお楽し

 

みいただけます。


プレオープン期間中は予告なく運営を休止する場合があります。あらかじめご了承くださ

 

い。(一部VRアクティビティーの対象年齢を7歳以上に改訂いたしました。)

 

11月3日(土・祝)は「ゴジラの日」!

 

カップルで!ご家族で!もちろんおひとりでも!

 

眼の前に迫ってくる大迫力のゴジラをVRで体験してみませんか?

 

VR ZONEへぜひお越し下さい。

 

<ゴジラVR>

 

 

体験者は攻撃ヘリ部隊の一員として、「血液凝固弾」を命中させ、

 

ゴジラの活動を停止させることがミッションです。

 

ゴジラによって無残に破壊されている街をかいくぐり、

 

仲間と協力しながらゴジラの圧倒的な破壊力の恐怖をVRで体験することができます。

 

その他にも、エヴァンゲリオンVR The 魂の座:暴走

 

極限度胸試しハネチャリ

 

恐竜サバイバル体験絶望ジャングル などあります。それぞれ各1000円

 

 

他にもあります。

 

ハネチャリや高所恐怖SHOWは、先日有名俳優さんたち、賀来賢人さん他

 

がテレビで体験していましたね。

 

土日はほとんど1時間待ちのようです。

 

平日でも夕方は混んできます。

 

体験時間は4~7分と短いのでディズニー状態覚悟でお出かけください。

 

平日の午前中を狙っていくといいかもしれませんね。

 

 

 

VRを体験するうえでのご注意

 

13歳未満の方(一部アクティビティを除く)、体調の優れない方、酒気を帯びた方、

 

心臓の弱い方、乗物に酔いやすい方、妊娠中の方はご利用いただけません。

 

「ガンダムVR ダイバ強襲」「極限度胸試し 高所恐怖SHOW」については7歳以上の方がご

 

利用いただけます。

 

自立歩行が出来ない方は一部体験できないVRアクティビティがありますので、事前にご確

 

認ください。

 

その他ご利用により悪化する恐れのある症状をお持ちの方はご利用をご遠慮ください。

 

(心臓疾患、めまい、閉所恐怖症、呼吸器系疾患、けいれん発作、妊娠中、騒音過敏症

 

、暗所恐怖症、首・背中・腰の疾患、肌の弱い方、光過敏症発作など)

 

プレイ途中で具合が悪くなってしまったりしたら、途中退場して休みことも可能です。

 

休んで再入場してまたやることもできます)

 

チケット購入のご注意

 

チケット購入等はこちら

 

事前予約チケットが優先となりますので、満席の場合は当日売りはしませんので、予約チ

 

ケットを購入してから行った方がいいです。

 

しかし、実際に行った人から聞いて見ると、事前に買わないで混雑状況を見て、

 

待ち時間等検討して当日チケットを買う事も出来るようです。

 

エクスプレスチケット(1000円)を購入すると、待たないでもプレイ直前の列に

 

強制的に入れてもらえるようです。

 

これは一人につき1枚ずつとなっており、利用可能な時間が指定されるようです。

 

うまく使って、待たずになるのも一つの手ですね。

 

この日じゃないともう来れないという方は使ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

1day4チケット・1day6チケットなどありますので、やりたいVRを確認・選んでからチ

 

ケットご購入ください。

 

行く前に混雑状況等確認してから行ってくださいね。

スポンサーリンク


豊洲市場がオープンした現在の人気状況

東京・築地市場に代わる「日本の台所」オープン

 

83年の歴史を持つ東京・築地市場に代わる「日本の台所」として、魚の目利きと魚食文

 

化の発信地として豊洲市場が11日、開場した。

 

環境基準を大幅に超える豊洲での地下水汚染が見つかり、土壌汚染問題や新たな安全対策

 

のために予定から2年遅れのスタートとなった。

 

追加対策工事図

 

築地閉場から4日間の引っ越し期間を経て同日午前5時半からマグロの競りなどが始まっ

 

た。

 

11日午前2時50分ごろ、東京都江東区豊洲の開場直後の豊洲市場で、魚などを運ぶ小

 

型車両「ターレ」1台から出火したり、

 

同4時半ごろには、歩行者がターレと接触して転倒し病院に運ばれるという事故もあっ

 

た。

 

東京消防庁によると、約30分後に鎮火し、けが人はいなかった模様。

 

観光地として世界的にも認知されてきた「築地ブランド」をどう発展させ「豊洲ブラン

 

ド」につなげるのか、他にも難しい課題をたくさん抱えての船出となった。

 

新しい豊洲市場

 

アクセス 豊洲市場の最寄り駅は新橋駅からゆりかもめで約30分の「市場前」。

 

駅と市場は専用の歩行者デッキでつながっており、そのまま見学者コースになっている。

 

豊洲市場での一般客の見学や、市場内の飲食・物販店舗の利用は休市日以外の午前5時か

 

ら午後5時(飲食、物販店舗は各店舗の営業終了時間)まで。

 

無料で予約不要生マグロの競りは午前5時半ごろから始まる。

 

小中学生や高校生の団体見学は来年1月15日から。

 

行かれる方へ 新橋と豊洲を結ぶ新交通システム「ゆりかもめ」で最寄り駅は「市場

 

前」。始発便は午前5時台から。同時刻には新橋からの直通バスも新設されました。

築地市場と同じく一般客向けの専用駐車場はありません。

 

JR東京駅からタクシーで約20分(約2000円)。

 

休場日は日曜、祝日。水曜が臨時休場日に設定されていることが多い。

 

豊洲市場は、築地市場から2.3キロ離れた臨海部にあり、

 

敷地面積は築地の1.7倍の約40ヘクタール。

 

外気の影響を受けやすかった築地とは異なり、立体構造で施設の衛生、温度管理が徹底さ

 

れ、温度や衛生管理に特化した最新鋭の設備をそろえ、魚などの品質が維持され、

 

築地市場を超える生鮮食品の取扱量を見込む。

一方で維持管理費は築地を大きく上回り、市場を通さない取引の増加など流通形態も変化

 

しており、課題も多い。

 

 

人件費や光熱水費などを含む豊洲の年間経費は、築地の3倍強の160億円に膨れ上がる

 

見通し。

 

施設の減価償却費などを含めた収支は年間92億円の赤字になるとの試算で、将来的には

 

使用料の値上げや一般会計から税金を投入する必要に迫られる可能性もある。

 

山積みの問題点

 

市場関係者がいまだに気をもむ問題がある。

 

築地市場で長年見過ごされてきた公共スペースを使った営業行為などのルール違反など、

 

違反行為が常態化している一部の業者もいるため、豊洲の数少ない空きスペースや通路の

 

一部をめぐり、悪質な違反常習者には数日間の入場禁止など、

 

厳しい行政処分も検討しているという。

 

また、築地市場の解体により、市場内にいたネズミが押し寄せるのを心配する声が周辺の

 

飲食店から上がっている。

 

東京都は今年度、約3500万円を投じ、駆除を進めているが、総数の把握は難しく、効

 

果は薄いとみる専門家もいる。

 

閉鎖に伴い、移転しない場外市場にネズミが真っ先に押し寄せる恐れがあると場外で働く

 

人々は「今でさえ多くてごみをあさられているのに、こっちに押し寄せたら大変だ」と心

 

配する。

 

見学コース

 

一般向けの見学や飲食店などの利用は13日から始まった。

 

外国人観光客に人気が高かったマグロの競り見学は、来年1月15日に開始され、臨場感

 

が味わえる専用デッキ見学エリアから業者が取引する様子を見られる。

 

 

築地市場は一般見学を前提とした作りではなく、競り場の中まで見学者が入れた。

 

競りを間近で見学でき外国人に人気だったが、外国人のマナー違反や衛生面の問題が指摘

 

されてきた。

 

このため、豊洲の水産卸売場棟では、衛生面に配慮した一般の見学コースが設けられ、

 

2階の通路からガラス越しに1階の競り場を見下ろす形になった。

 

マグロなどの水産物や青果の取引を間近で見学できる。

 

見学者コースには、クロマグロの模型や、乗って記念撮影ができる小型運搬車「ターレ」

 

の展示もある。

 

すごくきれいで清潔感があって、専門用語を説明するパネルもたくさんあって学べること

 

も多そうだ。

 

盛況のオープン初日

 

午前5時過ぎには、卸売場で初めてのマグロの競りが始まった。

 

赤身の見栄えが良くなるよう赤の補色の緑に床が塗られた売り場には、各地から集まった

 

マグロが整列。

 

集まった関係者は鋭い目つきで、マグロの断面から品質を見定めた。

 

午前6時半には青果売り場でも競りが始まった。

午前9時50分、開場時間にあわせ、豊洲市場の最寄り駅である東京臨海新交通臨海線ゆ

 

りかもめの「市場前駅」はすでに、駅周辺には開場を待ちわびる長蛇の列ができており、

 

一般客らの見学や飲食店の利用が始まった初日から多くの人々が詰めかけ、活況を呈し

 

た。

 

清潔感のある施設に喜びの声が上がる一方、「働く人との距離を感じる」などと、築地市

 

場と比較して不満をもらす人も。

 

見学はガラス張りの2階からなので、セリの威勢のいい声は届かず、ちょっと残念がって

 

いた外国人観光者もいた。

 

場内の各施設にある飲食店街はお昼どきで、どの店も大混雑。

 

客が屋内に入りきらず、屋外まで長い列ができた。

 

人気店では1時間以上、待つ店もあったようだ。

 

水産仲卸売場棟では、「屋内で店の前のスペースが狭いので、どこにお客さんを並ばせれ

 

ばいいのか全然分からない」と店員が困惑していたり。

 

飲食店に並ぶ列を、展示物などのための見学者用コースの列と勘違いする人もおり、

 

「何の列なのか、はっきりと看板などで示してもらわないと困る」という人も。

 

初日だけにまだ、利用者向けのサービスが行き渡っていない場面も見られた。

 

東京都によると、午前10時の開始から終了1時間前の午後4時までに、家族連れや外国

 

人観光客ら約4万人が来場。

 

市場関係者は予想以上の人出とホッとした様子を見せた。

 

これからの残された課題
 
地下水問題もまだ残っているが、新聞記事によると

今後の最大の問題は、築地の跡地利用だ。

 

東京五輪・パラリンピックの期間中は車両基地として使うが、その後については小池

 

氏が掲げた「築地は守る、豊洲を生かす」の方針がベースになる。

 

都の有識者会議は5月に「新たな築地ブランドを創造する」との報告書を出したが、

 

具体策はこれから。

 

営業を続ける築地場外市場の横に「食のテーマパーク」などの観光施設を造ると、五

 

輪後に豊洲に整備される「千客万来施設」と競合。

 

跡地に再び市場の機能を持ってくれば、豊洲市場の役割を損なう。

 

解体工事も始まった。

 

水爆実験で被ばくした漁船「第五福竜丸」が持ち込み埋められたマグロの扱い、アス

 

ベストの飛散防止や逃げ出すネズミの対策にも注目したい。

 

築地の水産物の取扱量は80年代のピークには80万トンを超えていたが、現在はそ

 

の半分以下。

 

市場を通さない取引の増加が主因だ。

 

さらに日本の漁業・養殖業の生産量がピークの3割台とじり貧にあることも影響す

 

る。

 

豊洲市場の取扱量を維持し増やすためにも、健全な国内漁業の振興が不可欠と言え

 

る。

 

マグロやウナギは、日本の市場が世界から買い集めることもあり絶滅の恐れが指摘さ

 

れている。

 

魚食文化を誇り、海洋国家を自任するのであれば、日本は海の生物や生態系の保全に

 

リーダーシップを発揮すべきだ。

 

国を挙げての取り組みが「豊洲ブランドづくりに役立つ」はずである。

 

周辺では、引っ越しに伴う4日間の市場の休業で入荷量や買い出し客が増えた影響もあ

 

り、懸念された交通渋滞が発生。

 

築地市場に比べ公共交通網が少なく、アクセス道路も限られるため、一時は乗用車で1キ

 

ロ進むのに20分程度かかることもあった。

 

紆余(うよ)曲折を経て、「世界一の市場」構築へ本格的に動きだした。

 

大きく変わることを大変と言う。

 

歴史や今までの伝統を変えるのは簡単なことではないが、新しいことを始めるときはいつ

 

でも生みの苦しみがあるのは常である。

 

これからの頑張りに豊洲市場の関係者の方々に期待したい。

スポンサーリンク