• 健康
布マスク 洗濯物と一緒に洗濯してた!!正しいマスクの洗濯法

マスク不足、使い捨てマスクを洗って使ってます。

 

もう、マスクを探して買いに並んだりするのは嫌だ!!

 

という事で、花王正しい布マスクの洗い方を教えてくれています。

 

使い捨てマスクを洗って使う事はフィルター機能が低下するので

 

ウイルスをキャッチする機能が低下するのでお勧めしないという事です。

 

でも、私はそれを承知で使い捨てマスクを

 

中性洗剤で優しく丁寧に押し洗いして、化粧の汚れ等を落とし

 

ハイター溶液に浸して、形を整え自然乾燥して使っています。

 

花王で、布マスクの正しい洗い方を見て、正しい方法で洗濯して

 

この時期を乗り切りましょう。

 

マスクは、くしゃみや咳などの飛沫からウイルスを拡散することを防いだり、
手に付着したウイルスが手を介して口や鼻に直接触れることを防ぐために有効です。

 

 

 

マスクを10分浸さないとダメらしい。

 

その後、ハイター溶液にも10分浸し、脱水とかせずに形を整えて干すのが正しいらしいで

 

す。

 

なかなか手に入らないマスク。

 

簡単に乱暴に扱わずに丁寧に洗って、効果も高めながら

 

マスクを使いましょう。

 

フィルターの効果は低下しても、顔を触ると目や鼻、口周りの粘膜からうつるので

 

マスクをする事でそれを防げるだけでもいいですよね。

 

 

これは、ドラッグストアで売っているものじゃなく手作りのマスク。

 

100円で売っています。

 

今は、こういう運動が起こっていて、横浜市では

 

毎日、手作りマスクが市役所で買えるそうです。

 

 

使い捨てマスクを使った後も、正しい捨て方で捨てないと菌が手についてしまい

 

せっかくのマスクの効果が台無しです。

 

外したマスクは手で触らないようにゴムひもの所を持って、

 

きちんとビニール袋に入れて捨てます。

 

私が働いている病院では、マスクは他のごみと一緒にせずに

 

医療汚染ごみとして分別して捨てています。

 

よく道路に使用済みのマスクがポイ捨てされていますが

 

あれも汚染の元になります。触らないように。

 

テレビでも、コロナの話で持ち切りですが、

 

大事なのは手洗い、除菌だそうです。

 

外で触ってきた手の菌を家に持ち込まない。

 

そのために外出から帰ってきたら、手をきちんと洗う。

 

触ったものは除菌して、持ち込まない。

 

コロナ患者の座ったソファから感染したという女性がいました。

 

やはり除菌は大事なのですね。

 

マスクも正しい方法できちんと洗って使いましょう。

 

手洗い、マスク、私たちの出来るせめてものことです。

 

あと、免疫力を弱らせないような生活をして、

 

睡眠をきちんととるなどの生活が大事だそう。

 

気を付けて、コロナに感染しないように

 

お年寄りにうつさないように気を付けましょう。

 

 

スポンサーリンク